言語化する努力『まめ日和』第431回
画像を見る

 

最近とみによく聞くようになった気がします
「モヤる」「モヤモヤする」という言い方。
イラっとしたけど言語化するのもめんどくさいような出来事って世の中に溢れていますし、そう感じてしまうこと自体については致し方のないことだと思うのですが
口に出して誰かに伝えようとするのであれば一旦待ってと我が家では話しています。
モヤるって言葉、便利すぎるんですよね。
「納得していないよ」という気持ちだけは伝えつつ、
じゃあ何に納得していないのか、何が気に入らないのかなどの詳細を言語化する努力を自分は放棄して、判断は相手に委ねることができる。
いわゆる「どうして私が怒っているのかわかる?」のライト版ですね。
幼いうちからこんなテクニックを覚えてしまうの、危ない。
相手が何と言おうとこちらは合っているとも間違っているとも答える必要はないし、最悪自分とってに都合の良い解釈が飛び出してくればそこに乗っかれば良いわけですから、
そんなことされたら私だって泣いちゃう。
物申したいならなるだけのこと、言語化できる部分はするのが責任だとも思います。
結果、洗い出した感情を言葉にしたらあまりにキツくて面食らい、
「モヤる」とだけ言い捨てた方がむしろ平和なのではないかとも一瞬思いましたが……。
自分がそれだけの強い気持ちを抱いたことに一旦気づくのも大事……ということで、ここはひとつ。

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: