鬼滅コスプレ芸能人 叩かれても低クオリティが続出する理由
画像を見る ものまねメイクでおなじみのざわちんは……

とはいえコスプレ姿を披露したものの、話題にもならず損している芸能人もたくさんいます。個人的にはいろいろと思うこの3名を、せっかくなので再度話題に挙げたいと思います。

 

ーーなぜやった!? レアな敵役コスだけど、クオリティが低すぎる川崎麻世

 

彼が話題に上がるときといえば、もはや元妻・カイヤ(58)絡み……のイメージが強すぎる川崎麻世さん(57)。

 

今回、彼は敵役である下弦の鬼「魘夢(えんむ)」に扮したコスプレ写真を披露しています。しかし、このクオリティが低すぎてヤバい。

 

まず画像はほぼフル加工。トレードマークの手に浮き出た口は落書きレベル。「川崎麻世がご乱心?」と、思わず画面に向かって苦笑してしまいました。

 

カイヤなき後、話題をどこで獲得するか悩んでいるのか。あえてコスプレする人が少ない魘夢にトライしたのは良いものの、もう少しプロのモデル感が欲しかった……。

 

ーー二次元コスはマネする意味なし? ざわちん

 

数年前は、写真を上げれば必ずニュース記事になるほどだったものまねメイクタレントのざわちん(28)。今回は竈門炭治郎と竈門禰豆子兄妹のコスプレをそれぞれ披露したものの……あんまり話題にはなりませんでした。

 

そもそも彼女のメイクは実在する人物を真似るからこそ、価値があるもの。二次元キャラになってしまうと、コスプレイヤーと食い合う形に。そうなると、コスプレイヤー側のクオリティが勝ってしまうのかもしれません。

 

SNSタレントがボコボコ増える今の時代、ものまねメイクを披露する人も増えました。ブームが落ち着いた後の彼女の活路はどこにあるのか。鬼滅コスからはそんな迷走感や焦燥感のニオイを、感じなくもないのでした。

 

鬼滅コスプレ芸能人 叩かれても低クオリティが続出する理由
画像を見る 鬼舞辻無惨に挑戦した手越祐也。

 

ーー結局“手越感”しかない鬼舞辻手越祐也

 

あっという間にテレビからYouTubeに主戦場を移し、現在も様々な活動をしている手越祐也さん(33)。今回は鬼舞辻無惨のコスプレを披露。クオリティは確かに低くはないものの、もう手越祐也感が強すぎて……。残念ながらあまり話題になることはありませんでした。

 

そもそも鬼舞辻無惨のコスプレはGACKT様が似合いすぎて、話題を全部刈り取って行かれた印象です。そこに果敢に挑む姿勢は素晴らしいのですが、やっぱり手越祐也は手越祐也なんだなーと思ってしまうクオリティ。とはいえ話題にしっかり乗らなくてはいけないのがYouTuberですから、新たな芸能人としての正しき姿を全力で頑張っているのだなと思ったのでした。

 

このようにコスプレ姿があまり話題にはならなかったものの、芸能人一人ひとりのチャレンジを見ると皆さんから“本音のニオイ”がするような気がします。

 

とりあえず筆者はめちゃくちゃ鬼滅の刃が好きなのに、今回は何も乗っかることができませんでした。芸能人の皆さんの果敢に話題に挑む姿勢には、こうしてみると感服しかありません!

 

(文:おおしまりえ)

恋愛ジャーナリスト・コラムニスト・イラストレーター

【関連画像】

関連カテゴリー: