長谷川京子別居に集まる「母はずっと子の傍にいるべき」という日本の古臭い空気
画像を見る べストジーニスト2019授賞式では、背中丸見えの大胆な衣装が話題に

 

■なぜ日本の女性は子を生むと“貞淑な母”を求められるのか

 

また今回の報道で非常に違和感を持ったのは、彼女の見た目への批判の声です。

 

以前から長谷川さんが色気を漂わせるようになってきたことについて、厳しい声も上がっていました。もちろん人それぞれ好みはあるので、彼女の見た目の良し悪しには言及しません。

 

ただ別居報道の際、「こんな(胸元を強調した)母親は嫌だ」や「子ども生んでまでこんな胸強調してるのは痛い」などの声が出ていたのです。母親が色気をただよわせていることへの非難も多く、非常に複雑な気持ちになりました。

 

たとえばマドンナが今なお露出の多い服装をしていたとしても、「母親なのに下品」といった感想は持たないと思います(もちろん好きか嫌いかは別です)。ちなみに彼女は6人の母親で、すでに還暦を超えています。

 

しかし日本だと子どもを持つ女性がキレイであることは歓迎されても、色気のあることは下品であるとみなされがち。さらには、そうした女性に対して「母親としての資質がない」とみなす価値観もまだまだ多くあります。

 

これは古くからある日本の奥ゆかしさ思想が産んだ、「貞淑な妻」「貞淑な母」といった存在への幻想かもしれません。

 

日本人特有の“母だから”といった価値観によって、別居や服装やボディラインなどに過剰すぎる視線が注がれる現状。そこに、なんとも言えない窮屈さを覚えるのです。

 

長谷川京子別居に集まる「母はずっと子の傍にいるべき」という日本の古臭い空気
画像を見る 5月にはランジェリーブランドを立ち上げるなど、仕事にも精力的

 

■これから増えるかもしれない「母親が出る円満別居」という選択

 

今回の報道では、離婚するかどうかはハッキリ明言されていません。

 

こうした「妻側が家を出るタイプの別居」というのはそこに至った原因がどうあれ、夫婦2人が育児をきちんと分担して取り組んでいるからこそ成り立つ選択だと思います。

 

つまり今までの「男性が家を出ていくタイプの別居」というのは、夫が育児に主体的に参加していないからこそできた選択ともとらえられます。

 

そう考えると共同育児が進むと、今後は妻が育児を担いながら家を出る別居も増えるのではと思っています。

 

少し前だと、篠原涼子さん(48)の別居からの離婚も話題になりました。

 

当初は篠原さん側が家を出る別居に対して、「母親として向いてない」「母親が家を出るなんて……」といった声が多くありました。

 

当人としても悩む部分があっての決断だったと思いますが、「家を出る母=失格」というイメージはそろそろ私たちが手放していくときかもしれません。

 

そして子どもを持とうが持つまいが、自分らしい生き方や見た目の選択が受け入れられる世の中であってほしいなと思うのでした。

 

(文:おおしまりえ)

恋愛ジャーナリスト・コラムニスト・イラストレーター

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: