【値上げ商品カレンダー】日用品から公共料金、保険料まで38品目
画像を見る

 

■2022年春からの値上げカレンダー

 

【3月】

マヨネーズ(味の素、キユーピー):約2~10%UP
サバ缶(ニッスイ、マルハニチロ):約3~20%UP
ドーナツ(ミスタードーナツ):約7~9%UP
コーヒー(味の素AGF):約20%UP
醤油(ヤマサ醤油):約4~10%UP
路線バス運賃(西日本鉄道):10~150円UP
ハム・ソーセージ(伊藤ハム):約4~12%UP
ティッシュ・トイレットペーパー(大王製紙):約15%UP

 

【4月】

うまい棒(やおきん):20%UP
トマトケチャップ(カゴメ):約3~9%UP
チーズ(雪印メグミルク):4.3~10%UP
家電製品(BALMUDA):10製品を平均8%UP
タイヤ(ブリヂストン):約7~10%UP
ボンカレー(大塚食品):1箱あたり11円UP
生めん類(東洋水産):6~13%UP
照明器具・蛍光灯(Panasonic):5~30%UP
食用油(日清オイリオ):1kgあたり40円UP
みそ(ハナマルキ):約5~13%UP
ウイスキー(サントリー):5~28%UP
高速道路料金(首都高速道路):上限を1,320円から1,950円にUP
バス・トイレ(LIXIL):最大40%UP

 

【5~7月】

〈5月〉コカ・コーラ1.5リットルPETボトル(コカ・コーラ ボトラーズジャパン):約6%UP
〈5月・予測〉スーツ等ビジネス用衣類:15~20%UP
〈6月〉即席めん(東洋水産、明星):約6~12%UP
〈6月〉お茶づけ海苔(永谷園):約5~9%UP
〈6月・予測〉フルーツ:5%UP
〈6月・予測〉鶏肉:7~10%UP
〈6月・予測〉カカオ豆、ピーナツ:10%UP
〈7月・予測〉白物家電:10%UP

 

【8月以降】

〈8月までに〉衣料品(ファーストリテイリング):値上げ幅は未定
〈9月・予測〉ビール:5%UP
〈9月・予測〉魚介類:7~10%UP
〈9月・予測〉豚肉:最大5%UP
〈9月・予測〉紅茶:10~20%UP
〈10月〉医療費(75歳以上で年収200万円以上):窓口負担が1割から2割にUP
〈10月〉火災保険料(10年契約の廃止):実質的に保険料UP
〈10月・予測〉宅配送料:3%UP
〈10月・予測〉バス・タクシー:3~5%値上げ議論が本格化
〈10月・予測〉自転車:10~15%UP
〈’23年3月〉鉄道運賃(東急電鉄):12.9%UP

 

【PROFILE】

加谷珪一

経済評論家。東北大学卒業後、日経BP社、投資ファンド運用会社を経て現職。『国民の底意地の悪さが、日本経済低迷の元凶』(幻冬舎新書)など多くの著書がある

【関連画像】

関連カテゴリー:
関連タグ: