Instagramを中心に話題沸騰中のイラストレーター・横峰沙弥香さん。2015年に産まれた愛息「まめちゃん」の爆笑成長記録を、ほっこりするイラストとともに本誌で連載!

 

image

まめが2歳になるかならないかのころから、ぼちぼちトイレトレーニングを始めています。

 

始めるのに適した時期などは諸説あるのですが、我が家の場合はまめ自身がトイレに興味を持ったこと、そしてうんちやおしっこのサインを言葉で教えてくれるようになったため「せっかくだから……」という感じでスタートしました。

 

もともと、大人のすることに興味津々なまめは私たちと同じことをしたがるタイプ。なのでトイレに誘導して使わせてみること自体は、すんなりと受け入れてくれました……。

 

が。

 

image

image

まめの興味の対象は「トイレの使い方を知ること」だったようで、トイレの使用方法をマスターしたまめは毎日張り切って私のトイレのお手伝いをしてくれるようになったのです。

 

……違う。トイレトレーニングってそういうことじゃない。

 

image

でもトイレの使い方自体を間違えているわけではないので、これはどんな雰囲気で軌道修正すればよいものか……非常に悩むところです。

 

ちなみに自分がトイレで用を足すのはあまり楽しくなかったらしく、そこは難航していますが……まあ、ゆっくり行こうと思います。