Instagramを中心に話題沸騰中のイラストレーター・横峰沙弥香さん。2015年に産まれた愛息「まめちゃん」の爆笑成長記録を、ほっこりするイラストとともに本誌で連載!

 

image

妊娠6カ月に入り、お腹の赤ちゃんの性別が判明するという(我が家にとっての)大ニュースが飛び込んできました。健診時、エコーを見る際にこれ以上ないほどのベストコンディションでポーズを取ってくれた赤ちゃん。おかげではっきり断定された性別は……

 

image

女の子!

 

なんとなく「また男の子だろうな……」くらいに思っていたので驚きましたが、パパの取り乱しっぷりはさらに上をいくものでした。

 

なんでも、まめに対してですらデレッデレなパパ。女の子なんて生まれようものなら心配で心配で、自分がどうにかなってしまいそうだというのです。修道院に入れるだの何だのとひととおり大騒ぎした挙句、ようやく落ち着いてきたかのように見えたある日のこと。

 

image

「将来男を連れてきたらどうしよう

だとか「変な男に引っかかったらイヤだ

とかぼやき始めました。

 

軽くいなすつもりで「自分が女性に対してしてきたことを参考に考えてみたらどうだ」というようなことを言ってみたところ、パパのライフは途端にゼロに(一体どんな仕打ちをしてきたのかという話ですが)。

 

私としては「自分たちだっていろいろあってここに落ち着いてるわけだし、結果、幸せならそれでいいじゃない!

くらいの気持ちからの発言だったのですが……。

 

何やらとても真摯に反省し始めたっぽいパパを見て閃いた私。

 

image

せっかくなので今後のために釘をさしておきました。