Instagramを中心に話題沸騰中のイラストレーター・横峰沙弥香さん。2015年に産まれた愛息「まめちゃん」の爆笑成長記録を、ほっこりするイラストとともに本誌で連載!

 

image

まめが生まれてからの2年間、思えば夫婦でゆっくり過ごしたり話をするなんていう機会はほとんどありませんでした。

 

先月からまめが保育園に通い始めたことで、2人でお昼ご飯を食べる時間を持てるように。そんな折、パパから嬉しい申し出が。

 

image

夫婦水入らずの外食なんていつぶりでしょう。

 

……いそいそと少し上等の服に着替え、リクエストしたのはパスタランチ。

 

昔はなんとも思わなかったのですが、サラダやスープ、バゲット、メインのパスタが時間差で別々に出てくるのを待ちながら食事をするなんて子連れには至難の技。

 

色のついたソースものなんて絶対に頼めませんし、「こんなことなら独身時代にあの贅沢をもっと噛み締めておくべきだった」と涙する夜もあった(嘘)夢のパスタランチをもう一度!

 

思い切って最高難易度の、ワタリガニのトマトソースパスタなんか頼んじゃうもんね。

 

ところがですよ。

 

image

何をやるにしてもうまくいかない日ってありませんか?

 

信じられないような凡ミスが続いたり、おまけに運やタイミングまで悪いっていう。いわゆる厄日というやつでしょうか。

 

よりによって夫婦揃ってその日に当たってしまったようで、2人揃って信じられないような凡ミスを連発。

 

まめを連れていたって絶対にやらないレベルの失敗を、です。

 

image

大人としてあるまじきやらかしっぷりにすっかり自信をなくした私たちは、謝りたおしてお店を後にしました。

 

社会に出るのはもう少しリハビリを積んでからにします。