Instagramを中心に話題沸騰中のイラストレーター・横峰沙弥香さん。2015年に産まれた愛息「まめちゃん」の爆笑成長記録を、ほっこりするイラストとともに本誌で連載!

 

image

パパに食べさせてもらったマンゴープリンがいたく気に入った様子のまめ。うまく発音することができず、なぜか「こまんじ」と呼んでおねだりしてくる様子がたいへん可愛いこのごろです。

 

が、常に置いているといくらでも欲しがってしまうので買い置きはせず「ないものはない」で乗り切っています。

 

とは言えまめはまめ。「今日はどうしても食べたい気分!」というときもあるらしい。マンゴープリンがないということを告げると、傍目にもびっくりするほどのオーバーリアクションで落胆していました。

 

ちょっとかわいそうな気もしましたが、ここで情にほだされてはいけません。買いに行ってしまえばまめの思うつぼですから「今夜は我慢してもらおう」と、心を鬼モードにした私に突然弾けるような笑顔を向けてきたまめ。

 

image

image

私のスマホを手にして「パパ!こまんじ!」を連呼し始めたのです。

 

耳にあてるふりをして「もしもし」なんて言っちゃったりしているんですが、これってもしかして「パパに電話してマンゴープリン買ってきてもらおうぜ!」という解釈でしょうか??

 

だとしたら、なかなか知恵がまわるな2歳児。

 

末恐ろしや。