Instagramを中心に話題沸騰中のイラストレーター・横峰沙弥香さん。2015年に産まれた愛息「まめちゃん」の爆笑成長記録を、ほっこりするイラストとともに本誌で連載!

 

image

気づけば出産まで100日を切っていました。

 

もはや無視できないほど大きくなった私のお腹に赤ちゃんの存在を強く意識するようになったらしいまめ。残り少ない1人っ子時間を惜しむかのようにくっついてきます。

 

私にとっては最高に幸せな時間。

 

image

そんなときお腹の赤ちゃんが目覚め、胎動が起こりました。

 

お腹が大きくなってくると赤ちゃんの動きでお腹が波打っているのを目視できるほどになってくるのですが、このときはまさにそのレベルの胎動。

 

まるで私のお腹にぴったりと寄り添う兄に対して自分の存在をアピールするかのようなタイミングの良さ。私はほっこりしたのですが……。

 

まめは違いました。

 

瞬間、漫画のように驚いて飛び上がり、全力で逃走。食器棚の陰に隠れてこちらの様子をうかがいます。

 

この姿に覚えた妙な既視感が気になってモヤモヤしていたのですが、やっと思い出すことができました。

 

image

まめがお腹にいたころ、まったく同様のことが……。
そのときの、実家の犬のリアクションとまめのリアクションが同じだったのです。

 

ここのところどんどん成長して人間らしくなっていくまめの久しぶりの動物的な反応は、なんだか新鮮で笑ってしまうほど。

 

こんなリアクションもこれから少しずつ見られなくなっていくんだろうなと思うと、少し寂しいような。

 

もちろん成長は嬉しいんですけどね。