「マラソンは人生」
今年の東京マラソンの目標は、「一歩も歩かず完走!そして、5時間切り!」見事、達成しました!! 本当に今回は気持ちよかった〜。今まで走ってきた中で一番楽しく走れました。
その理由は、「ムリをしなかったから」。ちょっと人生にも似てる? 東京マラソン、目標達成のポイントをご紹介します。
まず、32キロまでは我慢。大会ってものすごく気持ちいいの。だから、ついつい飛ばしたくなるんだけれど、そこは我慢。ちょっと遅いかなと思うくらいのペースで走る。そうすると、歩いているのと同じくらいの疲労感しか感じないの。
景色を満喫して、応援を噛み締めて、一緒に走ってくれる人がいたらトークを楽しむ。そうしたら、3時間くらいあっという間。ゆっくり自分のペースで楽しみます。勝負は32キロを超えた辺りから。残り10キロ。これなら皇居2周分。
どんなに辛くなってしまっても、皇居2周と考えれば絶えられる。「ウサギとカメ」のカメ方式。自分の力を知るってこんなに大事なんだぁと感じました。
2つ目は、食事は計画的に。どんなに直前に食べ貯めていても、マラソン中に栄養は足りなくなってしまうもの。だいたい3時間を超えた辺りで、糖分がなくなって、手足のしびれやイライラ感が出てくるよ。辛くなってきたらもう遅いの。10キロ、20キロ、30キロとなんとなく目安を決めて、計画的に栄養補給。オススメは栄養ゼリーやチョコ、レーズン。でも、食べすぎは要注意! 走っていると振動があるからか、食物繊維の多い物だとトイレに行きたくなるよ。過去何回お腹が痛くなった事か。。。
マラソンやらない方に、こんなに熱弁しても、興味ないかな?そんな風にも思ったけれど、マラソンは人生に似ている。だから、何にでも応用できると思ったの。フルマラソンに挑戦したのは3回目。今までは、充実感はあったけれど、毎回とっても辛い戦い。それが、今回はすごく楽しくて。自分で自分に驚いたし、感激もしました。いっぱい練習して、自分の力を知って、計画的に。これができれば、楽しめるんだ。それを実感したんです。まだまだ未熟者だけれど、そんな大発見を味わえた東京マラソン。この経験を日々の生活に生かしていけたらなぁ。気付いたら、スポーツマンになってきている私。腹筋割れすぎは、男性受けはしなそうなんだけどね。。。