「読むと心が軽くなる」「蛭子さんなのに、またいい話してる」「安定の競艇オチ」……とネット上で話題を呼び、たちまち4刷というヒットとなった単行本『蛭子能収のゆるゆる人生相談』(光文社・630円+税)。その好調な売れ行きに、「え、あの本が?信じられない……」と驚く蛭子能収(68)が、本誌読者からの相談に答える!
【Q】「両親の介護、独身でいることの不安を考えるとストレスがたまります。友達はママだらけで会っても疲れるだけ。最近は仕事や人間関係にもストレスを感じてしまいます。人生って、うまくいかないですね」(バツ一マル子さん・46・不動産業・東京都)
【A】「『人生はうまくいく』と思っていることが間違い」(蛭子能収)
人生ですか……面倒くさい相談ですね。そもそも、人生がうまくいくものだと思っているのが間違いだと思いますよ。仕事でも人間関係でも順調にはいかないもの。うまくいったらもうけものと思っていればいいんですよ。
オレが主演した映画『任侠野郎』は、誰か見た人いるんでしょうか……というくらいの人気のなさでした。「DVDが発売されるから、これからが勝負ですよ」とマネージャーは言いますが、どうでしょうか。映画がヒットするかどうかは、たしかに重圧には感じないこともありません。でも、ヒットしなかったとしても、しょうがないこと。単にオレの人気がなかっただけなんです。
これから『ネプリーグ』の収録がありますが、教養がないことをさらけ出すわけですから、クイズ番組はプレッシャーがかかります。でも、オレはクイズに答えられるように勉強したり、本を読んだりするつもりはありません。ちょっと恥をかけば済むだけの話。あまり自分を変えないほうがいい。努力なんてストレスになるだけです。
【『蛭子能収のゆるゆる人生相談』たちまち4刷&電子書籍化!】
建前だらけの世の中に、疲れ果てたらこの1冊! 当コラムをまとめた“きれいごと、ゼロ”の単行本『蛭子能収のゆるゆる人生相談』(光文社・630円+税)好評発売中です。
詳しくは特設ページを。http://goo.gl/0A4DjB