image

 

「読むと心が軽くなる」「蛭子さんなのに、またいい話してる」「安定の競艇オチ」……とネット上で話題を呼び、たちまち4刷というヒットとなった単行本『蛭子能収のゆるゆる人生相談』(光文社・630円+税)。その好調な売れ行きに、「え、あの本が?信じられない……」と驚く蛭子能収(69)が、本誌読者からの相談に答える!

 

【Q】「高校の同窓会があり元カレと再会します。元カレはフェイスブックで既婚者だと。私は元カレを引きずって独身のまま。おばさんになった姿は見られたくないけど恋に発展するかも……」(マオっちさん・45・会社員・広島県)

 

【A】「競艇で全レース負けたオレにはすべてがどうでもいい話」(蛭子能収)

 

女房からもらう競艇に使う金が月10万円から1万円に下げられて半年。先日、昼食代を浮かせてようやく作った5万円を軍資金にして平和島競艇場に行きました。でも全レースに負けてしまい、その5万円すべてスってしまいました。やはり遊ぶ金を制限されていると、思い切った勝負ができないから、どうしても勝てません。それにしても全レースで負けてしまうとは……。

 

オレが競艇場に初めて行ったのは20歳の誕生日。そのときも12レースに1,000円ずつ賭けましたが、すべて負けました。給料全部なくしたけど、競艇場はキラキラと輝いていてオレに充実感をくれました。全レースで負けるのは、それ以来のことです。今は、とても冷静な判断ができませんよ。

 

そんなオレにとって、アナタが同窓会に行くか行かないかなんてどうでもいい話。元カレの家庭を壊すかもしれないけどどうでもいいこと。過去のことは輝いて見えるもの。とにかく冷静になったほうがいいですよ。

 

【『蛭子能収のゆるゆる人生相談』たちまち4刷&電子書籍化!】


image

建前だらけの世の中に、疲れ果てたらこの1冊! 当コラムをまとめた“きれいごと、ゼロ”の単行本『蛭子能収のゆるゆる人生相談』(光文社・630円+税)好評発売中です。

詳しくは特設ページを。http://goo.gl/0A4DjB

関連カテゴリー: