(C)CJ ENM Co., Ltd, All Rights Reserved 画像を見る

家の中で楽しめるエンタメや流行を本誌記者が体験する“おこもりエンタメ”のコーナー。今回は、昨今のK-POPブームが気になるけどイマイチついていけていないという方に、入口としておすすめしたい、韓国の国民的サバイバル番組の最新シリーズ『PRODUCE X 101』です。

 

■『PRODUCE X 101』韓国エンターテインメントチャンネル「Mnet」(スカパー!、全国のケーブルテレビほかで視聴可能)にて金曜23時から日韓同時放送中

 

アイドル文化が発達している韓国では、各芸能事務所に練習生と呼ばれる少年少女たちがおり、彼らはデビューを夢見て日々、切磋琢磨しています。この番組では、事務所間の枠を飛び越えて101人の練習生を集め(今シリーズの場合は男子練習生)、国民プロデューサー(視聴者)の投票によって、回を追うごとにふるいにかけていき、最終的にグループを結成してデビューする11人を決定します。

 

彼らには課題が用意され、それをダンス、歌、ラップなどを専門とする厳しいトレーナーたちの指示のもと、成し遂げ成長していく。

 

10代から20代の、かわいかったりかっこよかったりする男のコたちが、怖い先生に叱られて、泣いたり落ち込んだり。仲間との関係に苦しんだかと思えば、努力してステージを成功させて喜び合う。なのに、投票でふるいにかけられ脱落しちゃうシビアさ。なんていうか、そこはかとなく漂う、部活感、青春感がたまらないのです!

 

なにより101人もいるのだから、お気に入りのコが見つかるはず。韓国外からの投票が不可なのがもどかしいところですが、見守っているだけでもキュンキュンです。

【関連画像】

関連カテゴリー: