新たな癒しはブタちゃんに!「マイクロブタカフェ」を訪問

話題のスポットやエンタメに本誌記者が“おでかけ”し、その魅力を紹介するこの企画。犬や猫たちとのふれあいを楽しめるカフェは定番となりましたが、今、新たな癒しの場として注目されているのがマイクロブタカフェ。さっそく行ってみました!

 

■「mipig+cafe」東京都目黒区目黒4-11-3

 

イギリスで品種改良された超小型のブタちゃんたちがいるのは、東京・目黒のおしゃれなカフェ。今年3月にオープンしてすぐ、予約困難となった人気店です。2階のふれあいフロアに上がると、人懐っこいおかかちゃんがすぐに寄ってきて、湿った鼻でクンクンと鼻キスを! まるでわんこのようなお出迎えがかわいい。

 

ほかのブタちゃんたちは、少し人見知りみたいだけど、座っていると膝にのってくれたり、おやつをあげると、モグモグ食べて、「もっと」と言わんばかりにつぶらな瞳で見つめてくれて胸がキュン。抱っこは禁止ですが、膝や腕にのっかってきて、そのままスヤスヤ寝てしまう姿は超絶かわいい。

 

体の毛は意外と硬いのですが、短いのでアレルギーを起こしにくいそう。獣臭もほとんどありません。子どものときは手のひらにのるサイズ。1歳を過ぎると、小型犬や中型犬くらいの大きさまで成長しますが、清潔好きで賢くて買いやすいのだとか。ここでは気に入った子を購入できますが、現在、飼い主さん候補はなんと約100人もいるそう。

 

犬のようにスキンシップ好きで、猫のようにマイペースな魅力を持つ子ブタちゃん。クセになっちゃうかも!

関連カテゴリー: