画像を見る

家の中で楽しめるエンタメや流行を本誌記者が体験する“おこもりエンタメ”のコーナー。今回は「人生ゲーム」の最新版「+令和版」を20~40代の女子8人で遊んでみました。

 

■「人生ゲーム+(プラス)令和版」発売:タカラトミー/価格:4,298円(税込み)

 

’68年に発売され大ヒットした「人生ゲーム」。記者も子どものころ、友達と夢中で遊んだ思い出があります。ルーレットでコマを進め、仕事、家の購入などに合わせて紙のお金をやり取りし、最後に所持金の多さを競うボードゲーム。

 

最新版「+令和版」の大きな違いは、お金や職業カード、ゴールがないこと。じゃあどうやって競うのかというと、フォロワー数の多さで競うんです。小学生の憧れの職業がユーチューバーやインスタグラマーという今の時代を反映しています。

 

チームに分かれ、最初にインフルエンサーカードと呼ばれるカードを3枚ずつ配り、ルーレットを回して「つぶやきエリア」「フォトジェニックエリア」などのエリアからスタート。マスに書かれた指示でフォロワーのコマをやり取りし、途中でコマがなくなったりしたらコマの最も多い人が勝者に。

 

さて、記者チームに最初に配られたのは、3,000万フォロワーを一度にゲットできるキラキラした特別なカード。ところが戦略が甘く、トレードであっさり奪われてしまい……。最後は大逆転を狙って捨て身でフォロワーを全部賭け、大負けしました。

 

カードには米大統領らしきイラストが描かれていたりして、カードを引くたびみんなで大笑い。チーム対抗で楽しめば、盛り上がること間違いなしです。

【関連画像】

関連カテゴリー: