Tenet(C)2020 Warner Bros. Entertainment Inc. All right reserved. 画像を見る

家の中で楽しめるエンタメや流行を本誌記者が体験する“おこもりエンタメ”のコーナー。今週は、時間を逆行! 見返したくなるアクション映画をご紹介します。

 

■映画『TENET テネット』Blu-ray&DVD、ダウンロード販売中。Blu-ray&DVDセット4,980円(税込み)。販売元/NBCユニバーサル・エンターテイメント

 

スパイアクション映画といえば007やMIシリーズが有名ですが、昨年公開され現在配信中の超大作『TENET テネット』が話題です。時間を巻き戻す装置を巡って未来の人類の滅亡を阻止しようとする、諜報員の男の物語です。

 

冒頭、キエフのオペラハウスで大規模なテロが勃発。特殊部隊の一員だったその男は捕らえられ、謎の任務を命じられます。相棒として合流したニールと共に、未来の鍵を握る武器商人セイターの行方を追って、セイターの美しい妻、キャサリンに近づきますが……。

 

時間を巻き戻すマシンが出てきますが、単純なタイムトラベルではなく、映像が逆再生されるように流れ、前に進む人と後ろに戻る人とが同時に存在するという、不可思議な現象を見せてくれます。

 

銃弾は銃口に戻っていき、車は後ろに走り、殴った男は起き上がる。「いったいどうやって撮影したの?」という疑問は、ブルーレイ特典映像を見るとわかります。CG満載かと思いきや、“リアル”を重視したクリストファー・ノーラン監督のクセが強い! 過去のスパイ映画へのリスペクトも半端ない。

 

タイムトラベルにありがちなツッコミどころもあり、ストーリーが超複雑なので、記者は映画公式サイトの考察を読んで再度観賞。すると、見落としていた意外な事実が! 複数いる黒幕は誰なのか。ぜひとも2度見てください。

 

(文:西元まり)

 

「女性自身」2021年2月9日号 掲載

【関連画像】

関連カテゴリー: