image

 

政界、スポーツ界、芸能界……、’16年に大活躍したり、話題になった有名人たちとゆかりのある“開運神社”。勝負運・出世運・恋愛運……、’16年に輝いた有名人たちは、満願成就神社でパワーをもらっていた!?そんな、初詣にもおススメの神社・寺院を紹介!

 

■東京都豊島区「池袋御嶽神社」ゆかりのある有名人・小池百合子(64)

小池氏の事務所もある池袋にある神社。ふくろう像も鎮座しており、苦労を除き、福を呼び込む神様といわれていることから、ふくろう形のお守りを求めてくる人も多い

 

■東京都港区「芝大神宮」ゆかりのある有名人・北川景子(30)

入籍10日前、’16年の元日にDAIGOと初詣をしたと報じられている。「芸能人の方も多く参拝しています。“宝くじが当たる神社”とも呼ばれています」(神社関係者)

 

■東京都港区「愛宕神社」ゆかりのある有名人・平愛梨(32)

愛宕山の山頂にあり、四季折々の風景が楽しめる都会のオアシス。名所「出世の石段」が有名だが、最近は“恋愛・結婚・縁結びの神様”としての人気も急上昇中!

 

■茨城県日立市「御岩神社」ゆかりのある有名人・白石美帆(38)

11月にV6長野博とゴールイン。’15年5月にはブログで、この神社をパワースポットとして紹介。縁結びの神様といわれる大国主神も含め188の神を祭っている。

 

■宮崎県宮崎市「みそぎ御殿」ゆかりのある有名人・堺雅人(43)

地元では堺雅人を出世させた神社として有名。近くにある「みそぎ池」には。イザナギノミコトが黄泉の国から戻ってきたときに、みそぎをしたという由来がある。

 

■宮城県仙台市「大崎八幡宮」ゆかりのある有名人・福原愛(28)

戦国大名・伊達政宗も信仰していた。東北楽天ゴールデンイーグルスやベガルタ仙台など、仙台に拠点を置くスポーツチームなどが、こぞって必勝祈願に訪れている。

 

■埼玉県草加市「草加神社」ゆかりのある有名人・内村航平(27)

所属していたコナミスポーツのチームメイトといっしょに初詣を。《万全の体調でオリンピックに行く》と書いた絵馬を奉納し、個人・団体両方で金メダルを獲得した。

 

■岐阜県岐阜市「金神社」ゆかりのある有名人・錦織圭(26)

古くから財運に御利益があるとされる。’16年には《奉納 祈勝利 錦織圭》と書かれた柄杓が発見されて話題に。獲得賞金がうなぎ上りなのは、この神社のおかげか。

 

■北海道夕張郡「栗山天満宮」ゆかりのある有名人・日本ハムファイターズ栗山英樹(55)

チームを日本一に導いた栗山。名前が同じことが縁で、’99年から同神社のある栗山町と交流している。毎年元日に開催される受験生のための合格祈願祭で和太鼓を披露。

 

■広島県広島市「広島護國神社」ゆかりのある有名人・広島東洋カープ緒方孝市(47)

原爆で消失したが、’56年に再建復興されてから60年。毎年、広島カープが必勝祈願を行っていることから、ファンたちにとっては聖地のような存在になっている。

 

’17年の初詣では、大ブレーク有名人たちが心酔する神社に行ってみよう!

関連カテゴリー: