五輪憲章だけじゃない!「2030アジェンダ」にも反するJOC
画像を見る 近年、IOCは「性差別をなくす」ことに力をいれている。

 

■「より良い未来へ、ともに進もう」を掲げているが……

 

それだけではない。東京五輪は未来志向的に、「性差別をなくす」ことを目標としているのだ。

 

「15年、国連で世界のリーダーたちによって『持続可能な開発のための2030アジェンダ』が採択されました。掲げられた17の目標のなかには『ジェンダー平等を実現しよう』とあり、その目的はすべての女性と女児のエンパワーメントを図ることです。

 

また30年までにジェンダー平等を達成するロードマップも策定しており、スポーツをその重要な鍵として位置付けています。そんな2030アジェンダに『貢献する』と、東京五輪の公式サイトにあるのです。

 

しかし森会長だけでなく、その発言を笑っていたメンバーを擁するJOCは女性のための未来を描く2030アジェンダに貢献することができるのでしょうか」(前出・全国記者)

 

東京五輪の持続可能性コンセプトは「Be better, together/より良い未来へ、ともに進もう」。しかし、JOCは過去に取り残されたままではないか。

【関連画像】

関連カテゴリー: