■「統一教会問題で、マトモな事を言っていたのにね」
ひろゆきの“ピース写真”の波紋は広がり、「沖縄大学学生自治会」のアカウントが《辺野古の座り込み行動は、工事のための車両が来る9時、12時、15時に合わせて行われます。なので、次の日も座り込みをするために、夕暮れごろには誰もいないということはよくあります》とリプライ。続けて《辺野古のことを真面目に考え、報道する姿勢がある人なら、こんな無責任な発言はできません》とも指摘した。
ところが、ひろゆきの返信は《「9時、12時、15時しか居ません」と書いてくれないと、わからないですよ。誤解する人が増えないように、書き足しておいて貰ってもいいですか?》というものだった。
さらに5日、沖縄県の玉城デニー知事(62)は会見でひろゆきの投稿に対して「現場で3000日余り抗議を続けてきた多くの方々に対する敬意は感じられない。残念だ」とコメント。そして「投稿は見識の違いだと理解している。ただ投稿に対する波及は、日頃ネットメディアを使っている方なら十分考えられたのではないか」と語った。
しかし、ひろゆきはTwitterで玉城知事のニュースを引用し、《事実陳列罪で怒られました》とだけ綴った。
ひろゆきは、これまで旧統一教会に対する猛批判が注目を集めてきた。例えば7月12日、Twitterに《統一教会は非課税なのに、庶民は消費税やインボイス制で税金。支持する自民党員はアホなの?》と投稿。
同月17日にも《カルト宗教がのさばる状況を変えるべきです。庶民は納税義務があるのに、カルト宗教に非課税の特権を与え続けてる政府の思惑が理解できないおいらです》と記し、賛同する声が相次いでいた。
ところが、今回の座り込みに対する揶揄に失望する人たちも。ネットでは、こんな声が上がっている。
《統一教会に対しては割とまともな考えっぽかったけど、沖縄の件、やっぱ私が知ってるひろゆきだわって感想》
《彼は一体コレで何を言いたかったんだろうか。折角統一教会問題で、マトモな事を言っていたのにね》
《ひろゆきさんが統一教会と同じように沖縄の現状にもむきあってくれるといいな》