画像を見る

たびたび話題にあがる電車にまつわるマナー。今、車両内での“ある行為”を撮影した動画がネット上で拡散されている。

 

《電車内で通話、電車のコンセントで充電して駅員に注意される女性2人組》という説明が書かれた動画の中には、車両内の業務用コンセント近くに座り込みスマートフォンを操作する女性2人組の姿が。そして、男性車掌に注意される様子もおさめられていた。

 

この動画は拡散され、ネット上には“一般常識がない”“窃盗では”といった批判的な反応が相次いだ。

 

この動画の内容についてJR東日本に問い合わせると、広報担当者は「事実です」とし「’22年10月15日(火)17時30分頃、JR総武本線日向駅停車中にて発生しました」と回答。

 

当時の様子についても明かしてくれた。

 

「女性2人のマナーについて乗客から申告があり、車掌が向かうと女性2人は床に座ってスマホを操作し、業務用のコンセントでスマホを充電していました。そのため、床に座らないでいただきたい、業務用のコンセントを使用しないでいただきたいということを注意しました」

 

さらに問題になった業務用コンセントの使用について、注意を呼びかける。

 

「お客さま用ではない電車のコンセントは電圧や周波数が不安定で急変動や停電が起こるため、充電している機器等が破損する恐れがあります。業務用に設置しており、ご利用はお断りしています。

 

コンセントの使用に関わらず、お客さま自身がご迷惑を感じている場合やご迷惑になっているお客さまを見つけた場合、その他きがかりなことがある時は、駅係員や乗務員、警備員にお知らせください」

 

公共交通機関である以上、最低限のマナーは守ってもらいたいところだ。

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: