(岸のぶちよ氏の公式HPより/現在は非公開) 画像を見る

4月に行われる衆院山口2区補欠選挙に立候補することを表明した、元防衛大臣の岸信夫氏(63)の長男・岸信千世氏(31)。その公式サイトが、今もなお波紋を広げている。

 

信千代氏は、事務所の公式サイトのプロフィール欄に、自身の経歴と並べて「家系図 FAMILY TREE」を掲載。伯父の安倍晋三氏や曾祖父の岸信介氏など、錚々たる顔ぶれの親族を、アピールポイントとして堂々と売り出していたことで、ネット上で《七光りアピールが酷い》と一斉に批判を浴びたのだ。

 

「そもそも昨今は二世政治家への風当たりが強く、最近も岸田首相の政務秘書官も務める長男の外遊先での行動が問題視されたばかり。昨年12月に、父親である信夫氏が引退を表明した際に『信千代氏に譲りたい』と発言して、批判を受けたことも記憶に新しいです。そんな中で家系図を掲載し、強力な親族の名前を“アピール”したのは、あまりに考えなしだと言わざるを得ません」(全国紙記者)

 

こうした批判を受けてなのか、13日午後のうちに公式サイトから家系図は削除。しかし、削除に関してサイト内では説明やコメントは一切出されておらず、各メディアが続々と「家系図削除」を報じることで、サイトにはさらに注目が集まる結果に。

 

さらにネット上では、サイトURLが信夫氏のサイトから使い回しされていることや、政策の文言まで信夫氏と一言一句同じであることを指摘する声が上がるなど、いたるところで“世襲”の指摘が。そして、14日昼ごろ、サイトを確認してみると真っ白な画面に「ただいまメンテナンス中です」の文字が出ており、これは14日夜時点でも変わっていない。

 

本誌が一連のサイト運営について問い合わせるため、信千代氏の岩国事務所へ電話での取材を試みたが、なかなか繋がらず。15時すぎにようやく繋がるも、問い合わせに対する返答は「サイトに関してはご説明出来かねる状況ですので」と答えるのみ。

 

選挙前から“説明責任”を果たす姿勢が見られない信千世陣営。心変わりしてくれることを祈るばかりだが――。

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: