『ジョジョ』コスプレTikTokerの“暴走”にミッキーも困惑…波紋呼ぶ動画に広報が示した“回答”
画像を見る 波紋を呼んでいる『ジョジョ』コスプレTikTokerの動画より

 

■「中学生以上の方の全身仮装はご遠慮いただいております」

 

しかし、ミッキーに接触しているのは明らかに成人男性のようだが……。本誌が今回の件について、東京ディズニーリゾートを運営する株式会社オリエンタルランドに問い合わせると、文書で詳細な説明があった。

 

――公式サイトでは注意書きが記載されていますが、今回のような場合は認められますか? また、許可を取れば「大人の仮装・ディズニー以外のキャラの仮装」は可能ですか?

 

「東京ディズニーリゾートからパーク入園時のお願いとして服装については下記の通り定めています。

 

お客様の服装(靴を含みます。)について、以下の項目に該当する場合は入園をお断りすること、または退園いただくことがあります。

 

・他のお客様を挑発する、または他のお客様の迷惑となるおそれがあるもの
・顔全体を覆うマスクなど、顔の大半が見えなくなるもの(医療目的で必要なものを除く)
・地面を引きずるもの
・好ましくない単語やデザインの刺青が露出しているもの
・キャラクターやキャストと間違える可能性のある服装
・営利目的の宣伝行為となるもの
・中学生以上の方の全身仮装(ハロウィーンの仮装では個別のルールを設ける場合があります)

 

上記の通り、中学生以上の方の全身仮装はご遠慮いただいております」

 

――動画では男性が手を振るミッキーに近づき、拳を打つ仕草をしています。動揺しながらもミッキーはリアクションをとった様子ですが、キャラクターと接触する際のNG行為を教えてください。

 

「パーク滞在中のお願いとして、下記の行為はお断りしています。『他のゲストのご迷惑となる行為やパークおよびその関連施設の営業または運営の妨げになる行為、ならびにこれらのおそれのある行為』」

 

ミッキーはもちろん、他の来場者を動揺させない配慮が必要だろう。

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー:
関連タグ: