Twitterで拡散している動画より 画像を見る

5月19日、主要7カ国首脳会議(G7サミット)が広島市で開幕した。核兵器保有国の米英仏3カ国を含むG7首脳たちは平和記念公園で原爆資料館を視察した後、原爆慰霊碑に献花した。

 

G7首脳一同が揃って原爆犠牲者に祈りを捧げる歴史的な瞬間を多くの人々が見守るなか、SNSでは“ある迷惑動画”が物議を醸している。

 

問題視されているのは、チャンネル登録者数 4600人の外国人男性YouTuberによるライブ配信動画。18日ごろからTwitterに転載され、拡散している。

 

このYouTuberは日本を訪れていたようで、電車内で座っている乗客に英語で「ヒロシマ、ナガサキを知ってるか?」「なぜ(原爆で)日本人が死んだかわかるか?真珠湾攻撃のせいだよ」と質問し始めたのだ。

 

YouTuberが座っていた場所の窓には「牛込神楽坂」と駅名が反転して映っていたことから、乗っていた電車は都営大江戸線と推察される。

 

その後もYouTuberは他の乗客をカメラで映しながら、大きな声で「ヒロシマ、ナガサキ」「また原爆を落としてやるぞ」などと言い放っていた。そんななか、YouTuberから執拗に話しかけられていた男性が、かけていた眼鏡を外し立ち上がる。すると一連の様子を見ていた別の男性が間に割って入り、YouTuberに「どこの出身?」「態度が酷すぎるよ」などと話しかけ諫めたのだった。

 

本動画はすでにYouTuberのチャンネルから削除されているが、Twitterで最も拡散している動画は289万件以上のインプレッションを集めており、侮辱的な行為をしたYouTuberに批判が殺到している(19日15時現在)。

 

《これは酷い》
《純粋に怒りが湧いてくる 許せない》
《ここ日本だよね…?なんでわざわざ来るのかな》
《これは日本人へのヘイトですね。許せません》

 

なお本動画が配信された日時は不明だが、アメリカからやってきたというこのYouTuberは約1カ月前にチャンネルのコミュニティ欄に《明日、東京に飛びます!》と投稿。そして、9日前から日本滞在の様子を投稿し続けている。また、拡散している動画の電車内にある中吊り広告には、5月11日から始まっている春の全国交通安全運動のポスターが映っていることから、最近のものであることが伺える。

 

だが数々の批判を受けてか、彼のYouTubeチャンネルでは日本で過ごす様子を映した動画は全て削除されている。その一方で、動画サイト「Kick」には日本の飲食店で食事をしたり、東京ディズニーランドなどを訪れたりする動画が多数投稿され、現在も更新されている。

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー:
関連タグ: