■優先パスの料金はドライバーに還元されない
果たしてその実態はどのようになっているのか? GOを利用するタクシー会社に確認してみると以下のような回答が得られた。
「(手配料金は)GOアプリさん、日本交通さんの方に全額行っています」(東京無線タクシー)
「(980円はアプリ側が総取り?)全くその通りです」(一二三交通自動車)
と、優先パスの料金は「GO」を提供する企業に渡ることを明かした。また、GOアプリには対応しているが、有料オプションには対応していないというタクシー会社も。
「“優先パス”はうちは対応していません。GOアプリ自体は対応していますが、“優良乗務員のドライバー指名”であったり、“JAPANタクシー指名”といった課金システムは、各会社に“やる”“やらない”の選択肢があって、うちはやっていないんです」(岩槻タクシー)
有料オプションをやらない理由については、
「そこまで台数が確保できないからです。自社無線に加えてアプリ対応で手一杯になるため、そこにさらに有料オプションまでとなると、乗務員が遠いお客様をお迎えに行かなければいけなくなったりするので。お客様がいらっしゃればまだいいのですが、いない場合は乗務員が空振りになってしまうので、そういったデメリットの部分があるものについては対応していません」(岩槻タクシー)
出典元:
関連カテゴリー: