菅前首相、竹中平蔵氏の影がちらつく「ライドシェア解禁」の裏事情
画像を見る 日本では“白タク”と呼ばれ、原則禁じられてきたライドシェアだが……

 

■タクシーが庶民には手の届かない高級な乗り物に

 

郵政民営化や派遣法の改正など、これまで行われた規制緩和を見る限り、とても国民生活が豊かになったとは思えない。

 

実際に、“ライドシェア”が導入されたら、どうなるのか……。

 

心配なのは、治安の悪化だ。Uber社が22年6月に発表した安全報告書によると、アメリカ国内でコロナ禍の利用控えがあった2020年において、レイプ被害が141件、性的暴行被害が998件と報告されている。利用者数全体から見れば、わずかな割合だとしても看過はできない。

 

「価格競争が激化し、既存のタクシー会社が淘汰されるようなことになれば、タクシー自体が庶民には手の届かない高級な乗り物になってしまいます。そうなると、庶民はリスク覚悟でライドシェアを利用せねばならない、というおそろしい事態になりかねません」

 

岸田首相には、自分の延命のためではなく、真に国民の安全を考えて検討してもらいたい。

出典元:

WEB女性自身

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