image

《1つの口座にそんなに入れているの!》

 

インターネット上に、そんな驚きの声が挙がったのは、1月下旬のことだった。

 

1月21日に発売された『週刊文春』のSMAP関連記事に、こんな証言が書かれていたのだ。《中居の預金通帳を見たことがあるという芸能関係者によれば、0が10個並ぶ高額が記載されていたという》。0が10個といえば……、最低でも100億円!確かに中居はSMAPきっての高額所得者としても知られている。テレビ局関係者は言う。

 

「中居クンのテレビ番組の出演料は1本100~150万円です。彼がレギュラー出演している番組は現在7本ですが、それだけでも年間4億円ほどになるはずです。ほかにも準レギュラーの『ワイドナショー』(フジテレビ系)やラジオ番組、それにスペシャル番組などもあります。さらにCMも5人で出演しているものを含めると5本ですから、年収は6億円前後にのぼると推定されます」

 

ちなみに高額納税者番付(長者番付)が最後に公示された’05年、中居の納税額は約1億9千万円だった。’04年度には約5億1千万円の収入があったのだ。それから11年がたち、もっと年収がアップしているはず。さらに“中居クンならもしかして”と、思わせるのは、その堅実生活ぶりだ。‘14年に出演したラジオ番組ではこんな告白も。

 

「なかなかスーパーにも行けないし、(冠婚葬祭の費用を除けば)この2カ月で2万8千円しか使っていない……」

 

彼を知る芸能関係者はこう語る。

 

「彼は外食を好まず、ふだんは家で自炊しています。それにカップめんが好きなことでも有名で、『どん兵衛』のCMに起用されていたほどです。趣味といえばゲームや麻雀くらい。それは貯金も溜まりますよ。でもさすがに100億円はどうですかね?」

 

中居はバラエティ番組で、「預金通帳を見せたら(結婚相手が)ビビらないかな」とも語っていたが、“預金100億円”の真偽を確かめることができるのは、彼の将来のお相手だけなのかもしれない。

関連タグ: