image

結婚から8年。山口達也(44)が突然の離婚を発表した。

 

会見では妻(39)と話し合って今年4月から都内で別居生活を送ってきたと話していたが、その姿を本誌も目撃していた。

 

日本テレビ系の情報番組『ZIP!』月曜日と水曜日の司会を務めている山口。6月下旬、生放送が終わった山口はスタジオを出ると、家族が住む都内の高級マンションとは別のマンションに帰っていった。

 

築年数こそ浅いが、いちばん広い部屋でも1LDK。山口ほどの芸能人が住むには、少々グレードが足りない。昼ご飯だろうか、マネージャーが近くの店でサンドイッチを買って手渡すと、山口はそのマンションに消えていった。その翌週も同じく――。

 

「山口さんと奥さんの仲は、何年も前から冷え切っていました。大好きなサーフィン生活を楽しむために、結婚前に奥さんと移り住んだ鎌倉の豪邸も、昨年引き払っています。離婚に向けて話し合いをするなかで、2人は都内で別居する道を選んだんです。鎌倉の家では、悠子さんが趣味の“ブラジリアン・ワックス”を友人たちに施術するサロンを開いていました。もしかしたら、“離婚後”を見据えて、悠子さんなりに活動を始めていたのかもしれませんね」」(山口家の知人)

 

記者たちの質問に、時に笑いまじりで答えた山口。だが、その顔には隠しきれない寂しさが浮かんでいた――。

関連カテゴリー: