image

 

12月26日で最終回をむかえる「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)。5人が生出演するかに注目が集まるなか、すでにビデオ編集は始まっているという。

 

「基本的にはこれまでのビデオ映像を流し、20年に渡る番組の歴史を振り返っていく形になります。なかでも時間を割く予定なのがビストロSMAP。そして、番組で歌われてきた豪華ゲストとのスペシャルライブです。ビストロSMAPは料理本も出ただけに、ゲストだけでなく料理にもスポットを当てる予定。また国内外の大物ゲストが出演してきたライブ編では、もう見られない5人での熱唱も見どころとなるでしょう」(フジテレビ関係者)

 

06年にはマイケル・ジャクソンさん(享年50)が出演するなど超VIPの出演も多かったスマスマ。それらを放送することで時代の流れを感じられる演出にしていく予定だという。

 

「そのほか、ファンから人気の高かったコントコーナーも放送されます。放送当初はジャニーズのアイドルがコントをするという斬新さが大いに話題を呼びました。ただその数は膨大なため、各人いちばん人気の高かったネタを流すそうです」(芸能関係者)

 

13年に放送された「SMAP×SMAP はじめての5人旅」も大きく取り上げられる可能性が高いようだ。

 

「『ベスト・フレンド』を歌って中居さんが号泣したシーンは、ファンの間で大きな感動を呼びました。他のメンバーも感極まっているようすで、5人の絆が感じられる最高の放送回。ある意味、この回はSMAPの集大成のようなもので注目のコーナーになるでしょう」(前出・芸能関係者)

 

そして水面下で計画として挙がっているのが、元メンバー・森且行(42)の出演だという。

 

「森くんは、スマスマが始まってから約2カ月間だけ出演していました。96年5月末に放送された最後の出演回は涙なしに見られません。スタッフにも『最後は6人で締めくくりたい!』と思っている人が多く、『何とか出演交渉したい!』と熱望する声も上がっていました。ただ森さんの出演はもちろんのこと、当時の映像を使用することについても事務所の許可を得なくてはなりません。5人の生出演とともに、最後まで粘り強い交渉が続くことでしょう」(前出・フジテレビ関係者)

関連カテゴリー:
関連タグ: