X  JAPAN 米デビューライブ成功&YOSHIKI・ABCニュースに登場!
さらに、凱旋の横浜ライブに18年ぶりTAIJIも参戦!

                              image

YOSHIKIがリーダーをつとめるX JAPANが、8月8日(アメリカ現地時間)、アメリカのシカゴで開催されたロックフェスティバル「ロラパルーザ」に出演し、悲願のアメリカデビューを大成功におさめた。
そして8月14日(土)15日(日)、横浜日産スタジアムでの、初の野外ライブ「X JAPAN WORLD TOUR Live in YOKOHAMA 超強行突破 七転八起~世界に向かって~」を2日後に控えた8月12日(木)、 YOSHIKI、ToshIが緊急会見をおこない、日産スタジアムライブへの意気込み、ロラパルーザ成功の感想、そして秋に行われる北米ツアーの発表をおこなった。
会見冒頭、ステージには、YOSHIKIとToshIの2人が登場し、日産スタジアムへの意気込みを語った。

imageToshI みなさん、お待たせしました。もうすぐに日産スタジアムのライブがはじまりますが、まぁ何より世界ツアーの、ワールドツアーの幕開けという風に僕は思っています。日本から世界へ向けて、出発できる最高の舞台が整ったなと、非常に楽しみにしています。そしてこの日本のスタジアムでのツアーを力に変えて、世界に挑戦していきたいです。
YOSHIKI 遅れてすいませんでした。思いっきり時差ボケです。そうですね、わかんないね?(と、ToshIに)
ToshI どうなるかね?
YOSHIKI (日本に)帰ってきたばっかりで、身体筋肉痛です(笑)いいこと言えないのかな(笑)。疲れてます(笑)。

と、にこやかなYOSHIKIとToshiI。そこにサプライズの、日産スタジアムライブに、X の元ベースでメンバーのTAIJIが、1992年1月末の東京ドーム公演以来、18年7カ月ぶりに、X JAPANのライブにゲストとして登場することも正式に発表され、会見にTAIJI本人が登場。YOSHIKIとToshIが、椅子から立ち上がり再会する元メンバーを迎えると、シャッター音が会場に鳴り響いた。

imageTAIJI えー僕にとり、今は亡きHIDEの名の元において、この2人ともう一回できるのは、身にあまる光栄で感謝しています。僕ができるかぎりのことはぜひやろう この先も続けていけばいいなと思いながら今回やらせていただきます。どうもありがとうございます。
YOSHIKI どうですか
ToshI この3ショットすごく変だね(笑)
YOSHIKI 困るよね。もともとToshIが最初にTAIJIに会って…・・・。
ToshI そうですね。まぁ本当に長い間、解散してから僕YOSHIKIとも会ってなかった、連絡も取り合ってなかったんですが、一昨年 再結成して。TAIJIとも十何年、15年? もっと? 18年?! 18年かぁ(と、感嘆の声で)会って、話をして、18年のときはたってるんですけど、YOSHIKIとの再会もそうだったんですけど、もうみんな幼馴染みみたいなもんなんで、すぐにこう昔話に花が咲いて。TAIJIも身体悪くしたり、いろんなこと聞いていたもんですから、でもすごく元気そうで、ポジティブな考えも持ってたんで、そんなこともYOSHIKIに報告して話をして。TAIJIと再会できて本当にうれしかったですね。
imageYOSHIKI そうですね。18年もたつんですね。まさかね、 またこうやって一緒のステージに立つなんて思ってなくて。音楽をずっとやっていると、いいことあるんだなぁと思って。もちろんToshIとの再会もそうですし、言葉じゃ表現できない。デビュー当時のことを思い出します。
ToshI 今回は、まぁバンドとして長いキャリアやってきたんですけど、YOSHIKIとの関係もバンドとしても…・・・これから世界進出あるんですが、本当の初心というか、バンドを始めたような、今頃になってそんな気持ちに立ち返って、本当に新鮮なワクワクするような気持ちでバンドを、音楽をやるぞ! みたいなそういうノリといったらいいんでしょうか。そういうところから今始めることができて、そこに今回はTAIJIが応援に来てくれるということで、さらにそういう気持ちに拍車がかかって、とても長く続けたりすること。まぁ人生はいろいろありますけど
YOSHIKI ToshIが言うと説得力あるね。
ToshI ありがとうございます(笑)。まぁいろんなことを乗り越えて、耐えるときは耐え、またいろんなことありますが、本当に生きていると…・・・。
YOSHIKI でもこれだけドラマのあるバンド少ないんじゃない?
ToshI ドラマですね。そういうことで本当にうれしいかぎりです。
YOSHIKI どうですか? TAIJIさんは?
TAIJI 僕は、今、他にバンドを組んでいたりもするんですが、まさかこの2人から、こうやって声がかかるとは思ってもみなくて。えっと実は何の曲をやるのか決めてないねっていう感じなんで。
YOSHIKI & ToshI (笑)
imageYOSHIKI 伝達能力、伝達機構が、ウチ麻痺してるよね。先週、シカゴでライブやって一昨日帰ってきたんですよね。まだ日本のモードに入ってなくて…・・・。
ToshI ライブ一昨日だっけ? 
YOSHIKI 昨日? 一昨日? あれ? だいたい2~3日前に曲が決まるっていう(笑)。でも日産の曲が決まったのは昨日でしょう。
TAIJI 前からそういう部分は残しつつてっぺん上がってきたバンドだね。
YOSHIKI 強行突破!
ToshI でもTAIJIがいたころは、いつもTAIJIがそういうところ厳しかった。『早く決めろ』とか『ちゃんとやれ』とか。
YOSHIKI HIDEもそうだったよね?
ToshI だからまぁ二人だけ僕とYOSHIKIと、話してると、『なるようになるんじゃないの』ってなっちゃいますね(笑)。

と、ここでTAIJIがステージをおり、話はシカゴでのロラパルーザの話へと移っていった。

image

YOSHIKI なんて言っていいかわからない(笑)
ToshI ロラパルーザ
YOSHIKI 暑かったよね。
ToshI とにかく灼熱の野外ライブで
YOSHIKI 明後日も灼熱じゃない?(笑)
ToshI なかなか年齢に合わないかなと。まぁでも久々に燃えたというか、初心に帰って思いっきりいったので。
YOSHIKI やはりある種、デビューだったので、日本で昔デビューしたときのような気持ちで。
ToshI YOSHIKIもすごい気合が入ってまして、最初カウントするところをですね、突然、ぜんぜん違うところでカウントを思い切り叩きました。すごい勢いで、違うところで叩いて、メンバー全員ドラムの前に集合しました。(笑)
YOSHIKI あれはみんなの気合入れるため(笑)
ToshI あまりにも気合が入っていたので、やるんじゃないかなと思ったら案の定、やりました。そのくらい気合が入っていました。
YOSHIKI (笑)うれしかったのはですね…・・・あの~最初からそんなにいっぱい人がいたわけではなかった。
ToshI そうですね、どんどん人が増えていって。
YOSHIKI 最後 X のファンが増えて、後ろの方でもX ジャンプしてましたね。
ToshI 波になってましたね。だんだん人が集まってきて、最後、Xジャンプを全員でしてたという、圧巻な感じでしたね。
YOSHIKI 今日ね、その映像を本当は見せたかったんだけど、実はちょっとトラブッてまして、それで皆さんをお待たせしてしまって、すいませんでした。たぶん無理なんだよね?(とスタッフに)お昼から準備してたのに(と、残念そうに)
imageToshI だいたい遅れるとYOSHIKIのせいになるんですけど、今回遅れたのはYOSHIKIのせいじゃないです。
YOSHIKI でも一応、俺のせいだとしたほうがわかりやすいんじゃない。
ToshI そうだね(笑)
YOSHIKI でもホントおれのせいじゃない(笑)映像をね・・・準備してたの。
ToshI 今後また見ていただく機会もあると思うんですけど、ロラパルーザのその後、YOSHIKIも思った以上に反響があってすごい取材攻勢がきたよね。反響、現地のマスコミ、たくさんの取材がきたり、特集がくまれたり手ごたえとしては受け止めてくれたよね。
YOSHIKI ある種必死じゃなかった? お客さんを乗せてやるんだ、意地でもって。
ToshI どうする? 初パフォーマンスみたいな。
YOSHIKI いつもそういうの。時間決められていたから、トラブルもいっぱいあって。
ToshI リハもなく、スタッフも現地の人だけで。ギター音がでなかったり、すごいいろいろあったよね。
YOSHIKI 久しぶりにドラム叩きながら自分でドラム直してたもん。時間も押しちゃいけないと思い時計を置いておいてたの。でも本番にはなくなってて、iPhone を自分でおいてライブ中見てたもん(笑)
ToshI YOSHIKIは時間に厳しいんです(笑)楽屋も遅刻しなかったよね。
YOSHIKI (みんなより)先に行ってたもんね。

imageYOSHIKIは、アメリカ4大テレビのABCニュースで特集が組まれ、8月10日の全米ネットワーク プライムタイムに放送された。他にも40以上のメディアで取り上げられたという。ABCの特集された映像では、YOSHIKI率いるX JAPANを、ビートルズがアメリカに来たとき「ブリティッシュ・インベーション」とブームになったときと比較し、X JAPANは「ジャパニーズ・インベーション」と注目し、米メディアが熱い視線を送っていると伝えた。特集ではYOSHIKIのヒストリーにもせまり、子供のころからクラシックピアノをはじめたこと、10歳でキッスが好きになり、ジーン・シモンズが大好きでアルバムを買ったこと。YOSHIKIが、カードのブランドや、レーシングチーム、ヨシキティとなるなど、どれほどの人気ぶりかを紹介。インタビュー映像では、「なぜアメリカに来たの?」と聞かれたYOSHIKIHが「そりゃあくるでしょう」と返答する場面も! アメリカでのアルバム制作や、そしてロラパルーザ出演したことが紹介されていた。
会見はこの後、秋からスタートする北米ツアーについての発表へ。

YOSHIKI 北米ツアーは前倒しになったんですが、日程の発表はしないでくれと言われていて、来週、アメリカで一斉に発表になります。9月25日から、ロス、オークランド、シアトル、バンクーバー、トロント、シカゴ、NYと10月中旬までまわります。場所やキャパは月曜にアメリカで発表されます。

そして最後に再び、日産スタジアムについての話に戻り。

imageYOSHIKI TAIJIがゲストで来てくれて特別なショーになると思います。また同じベースで受け入れてくれたHEATHの寛大さにも感謝です。音楽を通して知り合って再会できて、言葉で現わせないぐらいです。もともと一緒に戦ってきたのでとても楽しみにしています。その瞬間をファンのみなさんに見てほしい。
ToshI YOSHIKIと同じ気持ちです。本当の意味でのスタート。全力で楽しみたいと思います。みなさんいらっしゃってください。
YOSHIKI 日産からははじまってワールドツアーも、ロラパルーザの後、ヨーロッパツアーも年明けに、さらにアメリカも次のツアーをしないかと今日話がきました。オーストラリアからも来てほしいといわれています。
自分の周りではいろんなことが起こっているけれど、
Nothing can stop us!!  Nothing can stop me!! 誰もおれたちを止められない!
ToshI ヨシキっちゃう?
YOSHIKI まじめな話してるのに…・・・(笑)。あっそういえば最近、ツイッター初めたら、みんな「オハヨシキ」って、何千人からもらってるんだけど(笑)。「オハヨシキ」って(笑)
ToshI YOSHIKITTYもあるじゃない。
YOSHIKI ぜひ今後ともよろしくお願いします。ありがとうございました。

会見後、日産スタジアムのステージ上で、Xポーズ!! X JAPANが灼熱の夏をさらに熱くする!

image

 

関連カテゴリー: