YOSHIKI 誰もやったことのない、全てL.A史上初の規模で、X JAPAN ハリウッド制圧!

★1月9日(ロス現地時間)、ハリウッドのメインストリートを一部封鎖しておこなわれたPV撮影。

そこは、ロスアンジェルス・ハリウッドの中心、チャイニーズシアターに隣接する、「ハリウッド&ハイランド」という、巨大なエンタテイメントセンター。毎年、アカデミー賞の授賞式がおこなわれ、ハリウッドスターがレッドカーペットを歩く「コダックシアター」!
まさにエンタテイメントでも一番人気のスポット。観光の拠点として賑わう。
そのビルの4階屋上部分にステージセットが組み立てられた。地上約20メートルはあろうかという高さ。さらに、ステージは少し屋上からはみ出ている。

1月9日(ロス時間)昼間
imageハリウッドの中心地の複合施設「ハリウッド&ハイランド」のホテル「ルネッサンスハリウッド」の屋上で「Rusty Nail」(監督AARON PLALT)の撮影中。
X と書かれたヘリコプターが屋上に!!
赤いガウンドレスを纏ったYOSHIKI。
右腕にギブスをうけ、美女に寄り添われながら、赤いカーペットを歩き、待っているヘリコプターに乗り込むまでを撮影。

image「(ヘリコプター)見ました?」と、上機嫌で声をかけるYOSHIKI。
現場には、YOSHIKIモバイルで「ファン招待」に応募し選ばれた、ファンの女性2人の姿も。
東京と横浜から来たという女性ファン二人。
「も
う~感激しています。YOSHIKIさんのほうが疲れているのに、昨日も、『日本から来て時差ぼけないですか? 疲れていませんか?』と、声をかけてくれ
て、ファンを大事にしているのが伝わってきました」と、大興奮! 嬉しそうに、現場で記念写メを撮っていた姿が微笑ましい。

15時、ホテル屋上での撮影終了。
「もうすぐショーが始まりますから」と、YOSHIKI。

16時 いよいよ、撮影の目玉、ハリウッド目抜き通り、ハリウッドブルーバード(ハリウッド大通り)にある、巨大複合施設「ハリウッド&ハイランド」の「コダックシアター」4階屋上特設ステージでの、MV撮影のリハーサルがスタート。

 

★昨年7月の、首の手術から初めて、華麗なドラムプレイで復活をはたしたYOSHIKI!

思えば「世界進出」を目指し、X JAPANが、‘92年に、NYのロックフェラーセンターで会見を開いてから、18年の月日が流れていた……。
一度は解散を経験したメンバー6人が、夢の実現のため、悲願達成のため、ハリウッドに集結。
HIDEさんの愛用ギターも、曲ごとにステージに添えられ、この撮影に参加した。

image地上20メートル、ステージサイズ幅10メートル、奥10メートル、そして建物から張り出した部分2.5メートルは床が透けてみえている。
カメラだけでも、クレーンカメラ3台、ヘリからの空撮2台、他カメラ20台。花火が300発用意された。
現地の人に聞くと、「アメリカでは建国記念日以外、花火は打ち上げてはいけないことになっている」とのこと。
今回の撮影のために、ロスアンゼルス市の警察、消防署に許可申請を取ったという。

まだ太陽が照りつける中、リハーサルがスタート。
コダックシアターの前には、すでにファンが大勢集まってきている。
土曜日ということもあり、通りを歩く多くの観光客も地上20メートルにあるステージを見上げていく。
ハリウッド大通り、4車線のうち2車線が規制されている。
とにかくスタッフの数が多い!! 800人のスタッフに警備100人!
そして警察・消防が常に100人が待機している。
何から何までLAでも史上初の規模だという。

「ア
メリカでは、今、Jロックが人気なんです。X JAPANはその元祖でもあり、とても人気があります! 私も10年以上前に、初めて聞いてから衝撃を受け
てそれ以来ずっと大ファン!! ここで彼らのショーがあるなんて信じられない。ありえない! ハリウッドじゃないみたい!! 嬉しいです」と、感激を見せ
る現地在住の女性・28歳。

X JAPANのメンバー6人の悲願! ハリウッドに集結した!!
YOSHIKI、TOSHI、PATA、HEATH、SUGIZO、そして HIDE!!
HIDE愛用のギターがステージ中央に!! 

image

YOSHIKIがステージに姿を現すと、現場はさらにヒートアップ。
そして、ステージよりもさらに高いところに据えられたドラムの前に座った。
昨年の7月、頸椎の手術以来、リハビリを余儀なくされていたYOSHIKI。
彼が、ドラムプレイを始めると、「YOSHIKI~!!」の観客の歓声が一層、熱くなっていく。

空に夕闇が迫り、19時からは、撮影の本番がスタート。
日が暮れて、華やかにネオンが煌くハリウッド。

★ハリウッドの街全体が、X JAPANのステージと化した!

imageX JAPANを一目見ようと集まった観客の輪が、どんどん広がっていく。
やがてハリウッドの大通りには、日本からも、アメリカからもあわせ8000人にものぼるファンが駆けつけた。
昨年秋に、体調を崩していたTOSHIだが、ステージの張り出し部分から何度も身を乗り出し、ファンの声に応える。
ステージもライトアップされ、空からはヘリコプターがサーチライトを照らしだし、七色のレザー光線がステージを彩る!
YOSHIKIのいるドラムの後ろからは、10メートルの火柱があがる!
この日は、09年5月の東京ドーム公演で初披露された、新曲「Jade」と、「I.V.」、代表曲「Rusty Nail」、そしてライブでは、ファンの歌声も響く「ENDLESS RAIN」が、撮影された。

集まったファンにも話を聞くと、
ロス在住の20代日本男性は、「父親が大ファンで、僕もファンになり、今日は楽しみに見にきました!」

シカゴ、マサチューセッツ、バッファローから来たというアメリカ人男女3人組は、X JAPANのコピーも演奏するバンド仲間
「『Forever Love』を聞いて好きになりました!!」
「YOSHIKIが首の手術して心配していました。今日は元気な姿を見れて嬉しい!」
「今、ここでX JAPANを見れることが不思議です。アメリカでもライブして欲しい」と、大興奮で応援を続ける。

日本からも大阪から来た女性は、
「一人で見にきました。こんなに長い時間撮影をするとは思わなかった!! うれしいです。新曲『Jade』に出てくるような女性が、 YOSHIKIさんに早く現れて幸せになって欲しい!」とメッセージを。

imageまた、山梨と大阪から来たという女性は、ハリウッドに来てから知り合ったファン仲間。
「初めての海外旅行で、一人旅も初めてで、X JAPANの応援にきました。このステージ、お金かかってるなあ~(笑)。でも、YOSHIKI らしくてステキ!!」と、元気一杯の応援を続けた。


上20メートルの特設ステージ制作に携わった、アメリカ人スタッフも、「とても素晴らしいね。最初、こんな場所にステージを作ると聞いて、エンジニアとし
て、とっても興奮したんだよ。X JAPANを始めて聞いたけど、まるで日本のKISSみたい!!」と、撮影風景を真剣に見詰めた。

ファンも大喜びの撮影は、日暮れ前から、夜10時までにわたり、集まったファン、スタッフたちを熱狂の渦に巻き込んだ!
まるでこの街全体が、さながらX JAPANの撮影のステージと、化した一夜となった。

続く……。次回は、YOSHIKIインタビューの模様をお届けします!! お楽しみに。

関連カテゴリー:
関連タグ: