YOSHIKI X JAPAN3/15北米デビュー決定! その胸の内を本誌に告白!(後編)

                                            image

昨年夏、全米最大のロックフェスティバス・シカゴ・ロラパルーザライブや、北米ツアーで、米マスコミからは、「ビートルズデビュー」時と例えられるれるほどの注目が集まった。

そして315日に、新曲『JADE』で北米シングルデビューを果たすX JAPAN

サンフランシスコウィークリーは、《なぜ X JAPANが本国で絶対的な支持を得ているのか、それをたった一つのショーですべてを証明してみせた!》と報道。

この度、契約が締結したEMIの取締役副社長統括マネージャーのマイク・ハリスは、

X JAPANEMI/キャロラインに迎え入れることが出来て、とても光栄です。去年の秋に行われた北米ツアーの成功に続き、X JAPANの(シングル)リリースのタイミングは完璧だと思います」とコメントを寄せ、また北米EMIミュージックの副社長ドミニク・パンディシアシア氏も、

私たちは、X JAPANと一緒に仕事をすることに興奮を抑えきれないでいる。彼らはアメリカにて、本当のファンを作り上げている。私たちは、そんな彼らと共に、これからもとたくさんのファンを作ることをとても楽しみにしている」とメッセージを出している。

 

 

流行の移ろいやすい時代にあって、時代にも流行にも左右されない稀有な存在。だからカリスマたり得るのだ。

そんなYOSHIKIに憧れるアーティストは多い。特に今、社会現象となった人気のKPOPのアーティストが、「憧れはX JAPAN」と口にするという。

BIG BANG 東方神起、MBLAQのリーダー・スンホ……東方神起のユチョンは、『YOSHIKI/佳樹』(小松成美著・角川書店刊)を、日本語で全部読破、ジェジェンも半分まで読み進めたというほど! それを聞いたYOSHIKIは、

 

image「嬉しいですね。韓国、KPOPはすごいですね。きっと真剣さが強いんでしょうね。

僕は気持ち的に、彼らと一緒ですよ。母国を離れアメリカにいて、競争も激しいですしね。

日本ではできても……向こうでは新人ですからねと、KPOPのアーティストの心情もわかると静かに語る。

 

そしてYOSHIKIは、シングルリリース以外にも、もう一つニュースを届けてくれた。

それは、アメリカの衛星ラジオ局で初のラジオショー番組を持つというのだ。

2月からラジオ番組をアメリカで始めるんですよ。一か月に一度、1時間、X JAPANの曲や、日本の文化を伝える番組です。歌舞伎や、日本のアニメーションとか紹介していこうと思っています。

これもラジオ局の社長が、NYライブを見にきてくれて、『一緒にX JAPANをブレイクさせようよ』と誘ってくれたんです。

でも僕、実は昔、ラジオ番組に1時間出て喋らなかったことがあります。なんかおもしろいかな~と思って(笑)、何か聞かれると、机をコンコンと叩いたりしてネ

どんだけ~と、突っ込みたくなるほどの、お茶目ぶりを告白。

 

国内では、テーマ曲を担当した手塚治虫映画『ブッダ』が公開になる。

「監督が、最初から僕に『お願いします』と言ってくれて、信用されているのかな~と。もう~北米ツアー終わってすぐにレコーディングして、死ぬかと思った~(笑)。ロスのスタジオの僕と、東京のスタジオのToshIと、回線を繋いでレコーディングしたんです。時差があるから、どちらかがすっごく早起きしなくちゃいけなくて。まぁ早起きしたのはToshIですけどね(笑)。

日本語の曲は、XJAPAN、再結成後初となりますね」

 

残すはアルバムリリース!!

「アルバムは5割が新曲です。すごく自信があります、アルバムは!」

X JAPANというバンド名と同じく、YOSHIKIは、我ら“日本代表”のゼッケンを胸に、世界へ羽ばたく使命を果たそうとしている。

今年1年の飛躍にも期待がかかる。

これからも「女性自身」は、YOSHIKIを追いかけていきます。お楽しみに!

 

取材・文 川村一代

image

<関連サイト>

X JAPAN Official Website
http://www.xjapanmusic.com/

YOSHIKI Official Twitter
http://twitter.com/

YoshikiOfficial YOSHIKI Official Myspace
http://www.myspace.com/xjapanofficial

X JAPAN Official Myspace
http://www.myspace.com/yoshiki

X JAPAN Official Facebook
http://www.facebook.com/pages/X-Japan/124298817619313?ref=sgm

X JAPAN Official Youtube page
http://www.youtube.com/XJAPANpodcast

 

 

関連カテゴリー:
関連タグ: