今年で10年目を迎える、avexの真夏の音楽“祭り”「a nation」東京公演が8月27日に、東京の味の素スタジアムで開催され、シークレットライブに、日本を代表する伝説的ロックバンド・X JAPANが参戦した。

リーダーYOSHIKIが登場すると、その大物シークレットに場内は騒然。

浜崎あゆみなど総勢16組の豪華アーティストの競演に52000人が熱狂し、東方神起が初のトリを飾った。

10年の記念の年となる今年、3月に起きた東日本大震災を受けて、東京公演の他、被災地の石巻市、福島市、郡山市などの3県6カ所でもパブリックビューイングを開催。

 

image 

 

宵闇迫る1830分、

オープニングに、X JAPANの北米、欧州ツアーで現地ファンが「X」ポーズをとるライブのビデオが流れ、シークレットライブがX JAPANとわかった瞬間、場内からは大きなどよめきと歓声があがった。

クリスタルピアノがセッティングされた花道に、YOSHIKIが白いガウン姿で登場。大ヒット曲『Forever Love』と静かなバラードでスタート。YOSHIKIのつまびく優雅なピアノと、ToshIの、のびやかな美声がスタジアムに流れると、初めてX JAPANを目にするa nationの観客からどよめきがあがった。

 

image

 

その後、X JAPAN初期の代表曲、『Rusty Neil』でも観客のボルテージがあがる。

SUGIZOがつま弾くヴァイオリンソロに聴き入り、紅のガウン姿のYOSHIKIのピアノが重なっていくと、ロックとクラシックの融合に観客は驚きながらも聴き入り、『紅』のイントロがスタートするや、さらに歓声があがった。

 

「今日は被災地の東北のみなさんも一緒にみているから、ここにいるみんなと元気をおくるぜ~気合をおくるぜ~」とToshI.

 

YOSHIKIは、「みんな、驚いた?」といたずらっ子のように観客に問いかけた後、

「今年のa nationは被災地に向けてという趣旨に賛同して、今回、出演を決めました。

日本のトップアーティストの人たちとステージにたてて感謝しています。

実はここに来るまでは、“超アウェー”なので、どうなるのだろう? と思っていたけれど、みんなが温かく迎えてくれて、思いっきりできそうな気がしています」と、本音も告白。そして52000人の観客に向けて、

「ぼくたちは、『X JAPAN』というバンドです」と、挨拶の一言に、大勢の観客からは「知ってるよ~」の声があがる。

Xは無限の可能性という意味があります。そして今日から、Xにもう一つの意味を加えたいと思います」と語りかけるYOSHIKI

「何があってもどんなことがあっても前を向いて、復興、復活に向けて歩くことを、俺たちの辞書に付けたそうと思います!

被災者の皆さん、きっと僕にはわからないほどの想いをされていると思いますが、ここにいるアーティストのみんなと、オーディエンスのみんなとずっと応援します。気合入れていくぜ~! We are X」と絶叫。

image

 

image

 

YOSHIKIの気迫と被災地への想いに、観客も呼応し、新たな意味が加わった「X」ポーズが場内を埋め尽くしていった。

ライブでは、新曲『Born To Be Free』でさらに手をゆるめることなく、伝説的バンドとしての快進撃を見せる。

ラストは『X』で、観客を一つにまとめあげ、40分という短い時間ながら、バンドの風格と底力を見せつけた。

X JAPANの初体験者が多いはずのスタジアムを埋め尽くした観客も、うちわを片手に、YOSHIKIの提唱した「X」の意味を感じながら、X ジャンプを楽しんでいる様子だった。

image

 

10年の節目となる今年、主催者側は、「日本を代表するロックバンドのX JAPANにぜひ出て欲しい」と4月から出演交渉をはじめ、6月下旬から7月の初の欧州ツアーを大成功させた直後、今年の同イベントの趣旨を聞いたYOSHIKIは、今回の出演料を義援金として寄付することで、出演を快諾したという。

 

image

 

今回、世界配信された新曲『JADE』をはずしたライブ曲の選曲からも、「被災地へむけてみんなで一つになって、今を乗り越えていこう」という、復興支援活動に力を入れるYOSHIKIの熱いメッセージがうかがえる。

ToshIも義援金寄付のチャリティディナー&コンサートを開催。

またSUGIZOは、自ら石巻に出向いて、がれき撤去などのボランティア活動を行うなど、メンバーそれぞれが「JAPAN」を背負う想いで復興活動に貢献している。

 

「バンドとしてのポテンシャルは最高」とメンバーのSUGIZOが言うように、X JAPANは、常に進化し続ける姿を、おしみなくさらけだし、そしてX体験するものに、さらに被災地へ向けても勇気を与え続けている。

世界のどこにおいても、また、会場の大小や、観客の数になど左右されることなどない。必ずそこにいる聴衆の心を一つにしてしまう、求心力のマジック。

カリスマ、伝説と呼ばれる由縁だ。

「純粋に音楽を」という志と、YOSHIKIの歩んできた人生の軌跡のから溢れる祈りからもたらされるのではないかと、取材を通して感じることがある。

9月には、南米ツアー、10月にはアジアツアーが予定されている。さらに進化した姿で、きっと国内のライブに登場する姿が待ち遠しい。

そんなX JAPANの懐かしいライブビデオがこの秋リリース決定。

詳しくは前のニュースをごらんください!

また、「a nation」ライブの模様は924日(土)夜8時からWOWWOWでも独占放送される。

 

 

 

X JAPAN南米ツアー日程】

9月 9日(金)Teatro Caupolican, Santiago, チリ

9月11日(日)VENUE, Sao Paulo, ブラジル

9月14日(水)El Teatro, Buenos Aires, アルゼンチン

9月16日(金)Scencia, Lima, ペルー

9月18日(日)Circo Volador, Mexico City, メキシコ

 

X JAPANアジアツアー日程】

10月28日(金)韓国 ソウル(Olympic Park Gymnastics Stadium

10月30日(日)中国 上海(Shanghai Grand Stage

11月 2日(水)中国 北京(Bejing Worker’s Stadium

11月 4日(金)中国 香港(Asia World Expo

11月 6日(日)台湾 台北(TWTC Nangang Exhibition Hall

11月 8日(火)タイ バンコク(Impact Arena

 

<関連サイト>

YOSHIKI RADIO オフィシャルウェブサイト

http://www.siriusxm.com/boneyard

HFPA/ Hollywood Foreign Press Association オフィシャルサイト

http://www.goldenglobes.org/blog/2011/08/hfpa-gives-away-record-1-5-million/

YOSHIKI オフィシャルツイッターサイト

http://twitter.com/YoshikiOfficial

X JAPAN オフィシャルウェブサイト

http://www.xjapanmusic.com/

関連カテゴリー:
関連タグ: