image

15 日、都内にてブルーレイ&DVD『ホビット 思いがけない冒険』リリースを記念した特別試写会を行われ、お笑い 界代表でキャイ~ンの天野ひろゆき。そしてスポーツ界代表で女子サッカーの川澄奈穂美がペアルックを思わせる ホビット風の衣装で登場した。

本作は、長きに渡り人気を誇る J.R.R.トールキンによる名作「ホビットの冒険」に基づく3部作の第1作目で、『ロード・ オブ・ザ・リング』で描かれた中つ国の 60 年前を舞台に、ファンタジックな世界へ再び観客を引き込むアドベンチャー 大作。原作は全世界発行部数 1 億超えのベストセラーで、第 1 章の公開時には全米で歴代最高となる週末オープ ニング成績を記録するほか、『ロード・オブ・ザ・リング』3 部作のオープニングをも抜き、全世界の興業収入は約 445 億円を超える驚異的な記録を樹立している作品だ。

“ホビット”とは身長60cm~120cm で平和と食事を愛し、たいてい太っている種族であることから、天野は「俺のことだ な(笑)平和大好きだし、料理も好き。自分で作って自分で食べる。」と胸を張るものの、「事務所の発表では 165 cmと なっていますが、実際には 162 cmです。」と身長を 3 cmサバをよんでいた事をカミングアウト。 さらに、太った男性について聞かれた川澄は「ガリガリよりポッチャリされている方好きです」とまさかの告白。スイッチ の入った天野は「続編は 2 人で宣伝もかねて観に行ったら最高の展開なのでは」と猛アプローチを開始した。川澄も まんざらでもない様子で、「手をつないで行ったらすごい宣伝効果になりますよね!」と期待を持たせるような場面も。 極めつけに天野は「マンションも 2 つありますし、完済もしていますので。いつでもオレの胸に飛び込んでこい!」と公 開告白するものの「マンション 2 つは魅力的ですね。」とサラリとかわされ、すかさず「・・でも飛び込んで行ったら、そ れこそ私の“思いがけない”大冒険が始まるかも」と副題にちなんだフォローをした。 最後に大の『ロード・オブ・ザ・リング』ファンである天野は「ちょっとした勇気で自分の人生が変わるという物語。一歩 踏み出すことで世の中が変わるきっかけになりますよ」と独自の視点で PR。本作でこの世界観にハマったという川澄 からは「主人公のビルボは最初は臆病者だけど、冒険していくうちに勇気を出していき観ていて楽しい!また、映像の 迫力も素晴らしいので是非観て下さい。」と太鼓判を押していた。