10月13日、子役の加藤清史郎(10)が、東京・お台場に期間限定でオープンしたマクドナルド『ハッピー・プラレール店』の子供駅長に就任し、オープニングセレモニーに出席した。

同店は、店舗内外をプラレールの世界観を基本とした特別な装飾となっており、店内のプラレールのジオラマ展示はもちろん、床面にはブルーのプラレールのレールデザイン、壁面にはプラレールのレールでデザインされた日本地図が飾られているなど、プラレール一色の内装となっている。

子供駅長の格好で加藤は「出発進行!」と笛を鳴すと「駅員さんの服が着られて嬉しい。自分で言うのもなんですけど、似合っているかなと思います」と嬉しそうに語った。

乗ってみたい電車について聞かれると「まだ乗ったことがないので、はやぶさに乗って青森に行きたい」と夢を膨らませていた。また身長が伸びたそうで「身長は1年に6cm伸びてます。今は126cm」と嬉しそうであった。

また、最近、芦田愛菜ちゃん(7)や鈴木福くん(7)の活躍について聞かれると「すごくがんばってるなーと思います」と感心しながらも、「負けられない?」という質問には「そういうことは思ってません」とキッパリと答えた。(撮影:柴田悟)