10月18日、都内で、NTTドコモ『2011-2012冬春モデル』の新商品・新サービス発表会が行われた。発表会には、俳優の渡辺謙(51)、女優の堀北真希(23)が出席した。

NTTドコモは、冬春モデルとして、スマートフォン14機種を含む24機種をラインアップし、11月から順次発売する予定である。また、スマートフォン向けの新サービスも開始される。

渡辺は「犬には負けないようにしないと」と競合のソフトバンクに向けて堂々とライバル宣言をし、報道陣を沸かせ「競争が厳しくなってきているが、それに負けないようないい機種がそろったと思う。自分が使っても使いやすい」と商品をPRした。新商品を実際に使った堀北は「私もすごくびっくりしたんですけど、赤外線とかワンセグとか基本的な機能はしっかり対応しているのにすごく薄くて軽くて。スマートに使えると思います」と語った。

新サービスで注目しているコンテンツについて渡辺は「僕は映画とかライブですね。僕が今までに出演した『ラストサムライ』とか『明日の記憶』とかそういうのが配信されるとのことなので、もう一度見てみたい方には時間を使っていただけるんじゃないかと思います」と語った。(撮影:小山伸正)