11月2日、都内で、携帯電話向けソーシャルゲームサイト『モバゲー』の新CM発表会が行われた。発表会にはCMキャラクターを務めることとなった女優の新垣結衣(23)が登場した。

モバゲーの第5弾となる新CMで新垣は『初タップ』編と『農園デビュー』編の2バージョンに出演している。CMは、広い無人のスタジオに新垣だけを残し、監督がスピーカーから与えた指示に従う新垣の動きを13台のカメラで長回しするという方法で撮影されたそうで、撮影を振り返り新垣は「広いスタジオに私1人しかいなくて無音で、居場所がない感じ。

本当に怖いんですよ、でもカメラは動いているんで観察されている感じ。でも人は慣れるもので、だんだんカメラを気にしなくなってました」と語った。『農園ホッコリーナ』という農園育成ゲームを体験した際には、撮影中監督からはさまざまなムチャぶりがあったといい、「人参を育てていたりすると『人参の歌を歌ってください』って言われて、なかなかリクエストに答えられなかったんです。

でも、『動物の鳴き声をしてください』っていうリクエストには全力でやらせてもらいました。オンエアを楽しみにしてほしいです」と自信満々に語った。(撮影:加治屋誠)