《1人では決してできない大きな支援を、5人集まればできるということを改めて思い出したのです。絶対にないと思っていた再結成としました》(公式ホームページ)

こうファンにメッセージを送ったのは、’96年に解散した5人組のガールズバンド『プリンセス・プリンセス』。昨年3月11日の震災後、メンバー同士メールで安否を確認しあったことがきっかけで、16年ぶりの“再結成”となった。3月20日には復興ライブも行われる予定だ。

「震災直後、悲惨な状況にショックを受けた奥井(岸谷)香さんは“引きこもり”状態で、それを救ったのがメンバーだったんです。同じ子供を持つ母親同士、悩みを相談した香さんは『数年ぶりなのに、昔のように本音で語り合えて本当に救われた』と漏らしていましたよ」(音楽関係者)

プリプリ解散直後、奥居香(44)は俳優の岸谷五朗(47)と結婚。長男(10)、長女(8)にも恵まれている。彼女の震災不安はメンバーたちとの再交流で和いだが、彼女は2児の母として、さらに大きな決断をしていた。前出の音楽関係者はこう話す。

「香さんは、昨年12月から自宅を完全に建て直しているんです。完成は今年の5月予定。取り壊したのは築20年の軽量鉄骨造りの家でした。しかし、今度は重量鉄骨造りの3階建ての家で建物の広さは100坪くらいあり、総費用も合計1億5千万円くらいの豪邸だと聞きました。子供たちのため、かなり耐震にこだわったみたいです」