「息子は今、大阪におりますよ。ちょくちょく、こっち(実家)に寄ってくれます」と語るのは、島田紳助(56)の実母だ。昨年8月に芸能界を引退した直後は沖縄に滞在していたが、紳助は現在、大阪の自宅マンションにいるという。

今年1月に吉本興業の大﨑洋社長が”復帰容認宣言”をして以来、紳助の芸能界復帰が囁かれてきた。だが、それを妨げているのが家族事情だったという。紳助の知人はこう話す。

「紳助さんの芸能界復帰を妨げるいちばんの障害は、実は由美子夫人なんです。これまで紳助さんは家にいるときも頭の中は仕事でいっぱいで家庭を顧みる余裕はなかった。由美子さんも夫の仕事に口を出さずやりたいようにさせるタイプですから、夫婦の時間なんてなかった。でも今回、引退したことで彼が家庭に戻ってきた。娘さん3人は独立して家を出ていますから、今は夫婦2人きり。どこへ行くにも奥さんと一緒に行動しています」

紳助の実母も、「今は旅行に行くときも、いつも嫁さんと2人一緒にいますよ。これまでずっと嫁さんほったらかしでしたからね。この前も一緒にハワイに行ってたみたいですし、ほかにもちょくちょく、いろんなとこに旅行に出かけているみたいですよ」と語る。

「奥さんは『やっと夫婦の時間が持てた』とすごく喜んでいたそうです。そんな奥さんのことを見ているからこそ、紳助さん自身もとても芸能界復帰など考えられないみたいです。一部で小林麻耶さんとの不倫報道もありましたけど、いまの彼を知っている人からすれば、あんなものはすぐウソだとわかりますよ。だって、24時間ずっと奥さんといるんですからね」(前出・紳助の知人)

関連タグ: