4月12日、と東京・NHKで、夜の新情報番組『情報LIVE ただイマ!』の記者会見が行われ、『ネプチューン』の原田泰造(42)と伊東敏恵NHKアナウンサー(39)が出席した。

同番組は、国際問題や政治、経済、スポーツなどのテーマをピックアップし、さまざまな専門分野で活躍するコメンテーター『Team 未来の頭脳』がニュースを解説。

初のキャスター業に原田は「何をしていいのやら」と控えめに語りながらも「今月からね、インテリデビューというのを自分の中でかかげていて、ちょっとでも、頭いいんだなって見られたい欲もふつふつと湧いてきています。ライバル番組は『あさイチ』です」と意欲を燃やしていた。コンビを組む伊東アナウンサーも「泰造さんが放送禁止用語を言い掛けたら全力で止める」と気合十分だった。

また、原田の素直でウソをつかない『まがったことが大嫌い』なキャラクターがキャスター抜てきの理由になったと知った原田は「まがったことは、そんなに大嫌いでもないですけど」と素直に明かし、「そのカラーを崩さずにいたい」と意気込みを語った。「名倉さん、堀内さんなど周囲の反応は?」と問われると「この話題になるとみんなニヤニヤする」と照れ笑いをみせた。(撮影:小山伸正)