4月14日、東京・リブロ池袋本店で、女優の上野樹里(25)が著書『ものづくりの楽しさ発見! 上野樹里とナニカをツクル旅』の発売記念イベントを行った。雑誌『Hanako』での連載をまとめた1冊で、陶芸、盆栽、万華鏡などさまざまなものづくりを体験し、完成までの過程を紹介する内容。

イベントでは、11時間かけて自作した7種類の消しゴムはんこを自ら本にスタンプし、200人のファンに手渡した。作品について「どんな人でも、ものづくりの楽しさが分かる、見つけられる本。読んだ人が『やってみたい!』と思ってくれたらうれしい」とPRした。

のめり込むタイプという上野は、「食べず、飲まず、気付いたら夜になっていた」というほど没頭することもあったといい、「心地良い疲労感がありました。スタッフのみんなも楽しんだ仕事でした」と笑顔で振り返った。

また、昨年の大河ドラマ『江』で主演を務めた上野だが、自身の成長や変化を問われ「あまり自分ではどう変わったかっていうのはわからないです。」と一言。さらに、映画『のだめカンタービレ』で共演した山田優(27)が結婚したことを受け、「そういうご予定はありますか」と問われると、「ないです」と即答だった。(撮影:江口明裕)

関連タグ: