4月17日、都内で、NHK教養バラエティー『探検バクモン DEEP INSIDE』の制作発表が行われ、お笑いコンビ、爆笑問題の太田光(46)と田中裕二(47)が出席した。

同番組は海上保安庁の訓練現場や巨大造船所内など、普段は立ち入り禁止の場所に2人が潜入し、紹介する内容。オールロケの同番組について太田は「そもそもロケが嫌いなんですよ」といきなりため息。「しかも番組が呪われているのか、行く先々で土砂降りの雨が降ってね、もう、どうしようかなと思っているところです」と発言し、田中に「意気込みを聞かれてそれはないだろう」といきなりツッコミを入れられていた。

また、行ってみたい場所を聞かれた太田は、「尖閣諸島に行きたい!」と即答。「『買い取る』って言うから、行ってみて確かめたい。石原知事と対談したい」と続けた。

さらに、手掛けたい謎については「紅白の衣装。『もうちょっと安くできるんじゃないか?』『素人のくせに!』みたいな謎を暴いていきたい」と小林幸子(58)の事務所幹部解任騒動を連想させる発言で爆笑を誘った。これに対して、田中は「素人で口を出しているのはお前だ。どうするんだ。そこだけ書かれるぞ」と、慌ててツッコミを入れていた。(撮影:柴田悟)