5月26日、池袋のサンシャイン水族館で、AKB48の指原莉乃(19)がソロとして初のリリースイベント『アシカとさしこの歌謡トークショー in サンシャイン水族館』を行った。

アシカとのコラボで新曲を披露した指原は、トークショーで「実は動物大好きじゃない」と衝撃発言をして「開始1分で水族館を敵に回した」と司会の『ウーマンラッシュアワー』に突っ込まれる一幕も。しかし「アシカショーはしたかった」と念願が叶ったようで喜んでいた。

「自分を動物に例えると?」と質問されると「ナマケモノですかね。動かないから」と即答。「色々やっているじゃない」と返されると「新しい『サシハラ』という動物になりたい。魚類です」と回答。また、変顔をリクエストされたが「やり過ぎて事務所から禁止されているんです」と明かし、笑いを誘っていた。

また、第4回選抜総選挙の速報が5月23日に発表されたが、現段階で指原は4位。好位置に付けていることについて聞かれると「なるべくキープできたら」と答えた。しかし、会見が終了すると「気の利いたことが言えなくてごめんなさい。『センターになります!』とか言ったら面白いんだろうけど…」と恐縮していた。(桑原靖)

関連タグ: