5月27日、東京・渋谷ヒカリエでファッション誌 『smart』『mini』の合同読者イベント『smart×mini おしゃれ学園祭』が行われ、乃木坂46が出演した。

同イベントでは『smart』『mini』の読者1,000名を招待。同誌の人気モデルによるファションショーをはじめ、女優の谷村美月(21)、浅見れいな(28)のトークショーが行なわれ、乃木坂46は『おいでシャンプー』『偶然を言い訳にして』『ぐるぐるカーテン』を熱唱した。

暫定キャプテンの桜井玲香(18)は「今日はこんなに素敵なイベントに出させていただいて、ありがとうございます。初めてのファッションイベントなので緊張しています」と堅めのあいさつ。しかし、イベントを終えると「いつもと違ったお客さんの前で緊張したけど、最後には盛り上がって手も振ってくれた」と緊張も解けたようでうれしそうに話していた。

また、ライバルAKB48の選抜総選挙の順位予想を尋ねられると、桜井は「みなさんに頑張っていただきたいと思うんですけど…」と困った表情を浮かべながら「まゆゆさんと指原さんには特にお世話になったので、1位はまゆゆさん、2位は指原さん、3位は…個人的に、尊敬するAKB48のキャプテン高橋みなみさんです」と予想した。(撮影:柴田悟)