「安室さんは近年、ライブで小室さんの楽曲を歌うことはほとんどありませんでした。でも最近、心境の変化があったようで『沖縄のライブでは小室さんの曲を歌う』と、自らの固い意志で決めたそうです」(音楽関係者)

 デビュー20周年となる9月16日、故郷・沖縄で凱旋ライブを行う安室奈美恵(34)。
「これまでの道のりを振り返った彼女は『やっぱり、小室さんがプロデュースしてくれたことは、自分にとってとても大きなことだった』と周囲に話していました。小室さんの楽曲を歌うことにしたのも、精神的なゆとりができたからなのでしょう」(音楽関係者)

 安室は多忙だった小室との思い出を女性誌の取材で楽しそうにこう語っている。《その場でバーッとメロディーと歌詞を作っていただいて『はいっ!』って渡されてそのまま歌うとか(笑)。そういうとき、小室さんは私との会話から歌詞のキーワードを引き出していらっしゃったようなのですが、私はすごいアガリ性で全然うまく会話ができなかったので、あんまりキーワードを引き出せなかったと聞いたことがあります(笑)》(『ViVi』7月号)

 20周年記念のメディア出演時は、安室は意識的に小室の話をしているという。
「小室さんは、くも膜下出血で療養中の妻KEIKOPさんの看病もあり安室さんと直接会う機会はほとんどないのですが、安室さんの“変化”を人づてに聞いたようです。『話題になるだけでも嬉しい』小室さんは感極まってつぶやいていました」(音楽関係者)

関連カテゴリー:
関連タグ: