1日、神奈川・横浜市で、日産自動車『セレナS-HYBRID』の新テレビCM発表会が行われ、アイドルグループ『嵐』の大野智(31)、相葉雅紀(29)が出席した。

3日から放送される新CM『なまはげ体験』編に出演している大野と相葉は『なまはげ』役に初挑戦。2人が古民家に突撃し、何も知らない子供たちを驚かせるという設定のため、本番は1回限り。

CM撮影へ向けてなまはげの文化や作法、発声の方法や動作をじっくりと学んだといい、相葉は「思った以上になまはげの声の出し方や動きが難しかったですね。一回しか撮影できないって言われてたので、その緊張感ははんぱじゃなかった」と撮影を振り返った。また、大野は「大泣きさせちゃったりして、すごい『ごめん』って思いながらやってましたね」と心情を吐露。相葉も「泣かれるのは本当にきつかったけど、そこは心も『なまはげ』にして頑張りました!」と話し、笑いを誘った。

同車は、新しいエコ技術『スマートシンプルハイブリッド』を搭載。子供と家族のために、ミニバンの広さ&使いやすさはそのままだ。相葉は「ハイブリッドだし、遠くまで行けて空気も汚さない。キャンプにピッタリ」とノリノリでPRしていた。