9日、東京・渋谷のNHKで、コント番組『LIFE!~人生に捧げるコント~』の取材会が行われ、お笑いコンビ『ウッチャンナンチャン』の内村光良(48)が出席した。

同番組は、これまで数々の名作コントを世に送り出してきた内村が、自分となじみの深い芸人、初共演となる俳優とタッグを組み、暮らしに根付いたリアリティあるコントを目指す約60分のコント番組。内村は「40代後半だからこそ演じられる人物像を、新しいスタッフと出演者の皆さんと作りあげていきたい」と意気込みを語った。

内村がNHKの番組でメイン出演するのは今回が初。「セットがすごい! 豪華でびっくりした」とスタジオに感動する一方「さっき見学の中学生が来ましたが、朝ドラの『梅ちゃん先生』だと思って来てたみたい」と苦笑い。「ライバルは『梅ちゃん先生』と思って頑張っていきたい」と笑わせた。

また、同じ姓であるロンドン五輪・体操男子個人総合で金メダルを獲得した内村航平(23)を引き合いに「お笑いの内村もいるんだぞ、と頑張りたい。コント番組の金メダルを目指します」と宣言。「彼には勇気づけられた。内村として誇りです。内村で良かった」と話した。(撮影:河崎文雄)