21日、都内で、パナソニック秋の新製品『スマート家電』シリーズの発表会が行われ、女優の吉瀬美智子(37)が出席した。

パナソニックでは、今秋の生活家電新製品として、エアコン、冷蔵庫、ドラム式洗濯乾燥機、体組成計、活動量計、血圧計の6モデルをラインアップ。いずれも、アンドロイドのスマートフォン用アプリを利用し、クラウドサービスを活用することで、エアコンでは外出先からの遠隔操作、冷蔵庫では省エネ状況確認、ヘルスケア機器では測定データの管理などができる機能を搭載した『スマート家電』として9月25日から順次発売する予定だ。

新CMの撮影時に着用した衣装で登場した吉瀬は「和気あいあいと楽しく撮影させていただきました。CMを見ると、いよいよスマート家電が始まるんだなと感じています」と笑顔。

遠隔操作が可能なエアコンの新モデルに興味を持っているという吉瀬は「消し忘れだったりとか、外から操作できるのは便利だと思いますし、ペットを飼っている方とかは便利だなって。この機能は素晴らしい」と感心。また、チーズケーキやマドレーヌなど、お菓子作りが趣味の吉瀬は、電気代を確認できるオーブンレンジにも興味津々だった。(撮影:桑原靖)