「次々と騒動が明るみに出る美川さんですが、同じ悩みを抱える親友の小林幸子さんに救いの手を求めたようです。二人三脚でこの危機を乗り越えていくつもりだと聞いていますよ」(芸能関係者)

所属事務所からの独立騒動で世間を騒がせた美川憲一(66)に、8月23日、新たなスキャンダルが飛び出した。渋谷にある1億5千万円のマンションが、地方税滞納により差し押さえられていたと報じられたのだ。同じく8月21日、所属事務所社長の解任騒動で話題の小林幸子(58)も、所属レコード会社との契約が解除されたことが報じられるなど波紋を呼んでいる。

事務所騒動と紅白出場危機により、仕事もお金もなくなっていく2人。そんな彼らに助けの手を差し伸べたのは、NHK大阪だった。9月28日に放送される、関西ローカルの紀行情報番組『えぇトコ』での共演が決まったのだ。

「関西の魅力を再発見する旅番組です。京都は美川憲一さんと小林幸子さんにとって思い出深く、ゆかりの街であるというのがキャスティングの理由です」(NHK大阪放送局広報部)

さらに小林については、NHKの別番組で出演が決まっているという話も。

「小林さんには、コロッケさんとNHKで共演するという話が浮上しています。NHKへの貢献度が上がれば、それだけ紅白出場への道が見えてきますからね。2人にとっても渡りに船です」(前出・芸能関係者)

“夢の競演”で逆境を追い風に変えようとしている美川。最近では、強気の発言も飛び出すようになったという。

「美川さんは『つくづく高い授業料だったけど、私のスポンサーなんて、いっぱいいるわヨ。だから、スタッフもみんな安心してついてくるんじゃないの』と漏らしていると聞きました。9月5日には、新曲『金の月』を発売する予定です」(美川の友人)

“お家騒動コンビ”の結成で、2人は紅白復帰に向けまっしぐらに進んでいく――。

関連カテゴリー:
関連タグ: