4日、東京ソラマチで、『ファービー』の新商品キャラクター就任記念プレス発表会が行われ、アイドルグループ『ももいろクローバーZ』が登場した。

10月に新商品を発売し、米国から再上陸する次世代型電子ペットぬいぐるみ『ファービー』。イメージキャラクターに就任したももクロが各色のファービーのコスプレ衣装で登場した。

ファービーのヘアバンドとふわふわの着ぐるみをまとい『赤ファービー』となったリーダーの百田夏菜子(18)は「ファービーになれて『よっしゃ』という開放感がありました」と満面の笑顔で話した。

また、この日は玉井詩織(17)の姿がなく、ビデオレターで「さっき起きたばっかりでそちらに伺うことができません」とのコメントが上映。これに百田は「ももクロ遅刻多くないですか?最近は佐々木彩夏さんが寝坊したし!」とご立腹の様子。ももクロには寝坊して遅刻した罰に眉毛を剃るという『掟』があり、1回寝坊すると左の眉毛、2回目は右の眉毛、3回目は全剃りにしなければならないのだという。百田は「次に玉井さんに会う時は右の眉毛がないと思います」と予告。これを聞いた佐々木は「全剃りにならないように気をつけます」と恐縮していた。 (撮影:小山伸正)