27日、都内で、『スカパー!アワード2012』の授賞式が行われ、AKB48の秋元才加(24)が出席した。

今年で5回目を迎える同アワードは、ニュース、映画、アニメ・特撮、音楽、海外ドラマ・バラエティー、など10ジャンルから一般投票で決定した人気番組を表彰。ウェブのみで一般投票を行い、ノミネートされた77作品の中から、ジャンルごとに大賞を選出した。

黒のリボンが付いた膝上20センチのワンピースドレス姿で登場した秋元は「AKB48ではかっこいい衣装ばかりなので、今日みたいなかわいらしい服はうれしいです」と笑顔。多くのフラッシュを浴びると「気持ちがいいです。こういうドレスで皆さんに撮っていただける機会が増えるように頑張ります」と目を輝かせた。

秋元がレギュラー出演している料理番組『ハンサムキッチン』が『趣味・実用大賞』を受賞。秋元は「うれしいですね。個人としてこういう授賞式に呼ばれるのは初めて」と笑顔を見せた。また、この日は番組に出演しているイケメン料理人・キッチン三銃士のベリッシモ・フランチェスコ(33)、寺田真二郎(29)、有坂翔太(29)に囲まれての会見に秋元は「いつもはAKB48で女の子に囲まれてるので恥ずかしい」と終始照れ笑いだった。(撮影:桑原靖)